アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

本日(2月29日)は閏日です。

INFO CATEGORY 過去記事

本日は閏日(うるうび、じゅんじつ)です。特にこれによって騒ぐものでもありませんが、それでも4年に一度でありますし、オリンピックの開催周期年と重なります。これは太陽の周りを地球が一周するのに365日00時間00秒ではなく、余り(6時間弱)があるための調整分ということは周知のことではあります。 160229 昨今のデジタル化された社会は、いくら自動化が進むとはいえプログラム自体は人間が作ったものではありますので、閏日による影響が全く無いというわけではありません。これは習慣や考え方の違いから、基準が異なることによるものだと思います。現在、システム的な影響は全くありませんが、少しだけ時間のズレや再設定が必要な自体が発生してはおりましたので、確認と注意を行っております。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

“本日(2月29日)は閏日です。” への2件のフィードバック

  1. ノリカ より:

    確か、閏年の閏日の他にも、閏秒っていうのがありましたよね?一年のうちの6時間弱のズレの、その“弱”の部分を補完するための……。

    こういうのはもちろん、閏日のように世界同時に実施しているんだと思いますが……いいったい誰がスケジュールを決めているのか、微妙に気になるところです(笑)

    • alumania より:

      閏秒もありますね!昨年にも行われましたが閏秒は年ごとに必ず実施されるものではないので、あまり話題にもならないのかもしれません。
      本日、朝から幾つかのデジタル時計に3時間ほどのズレが発生してました。中には電波時計もありましたが、停電と重なった可能性もあるので正確な原因は不明です。国際的な機関は本当に様々ありますので、結局、誰かが取り決めして行っているものと思うのですが、おっしゃるとおり、確認する方法すらもわかりませんね(^^;)

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック