アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

Apple_Watchの使用感

INFO CATEGORY 過去記事

28日(火)にApple_Watchが届きました。早速、iPhoneとの接続設定を行って、装着しての使用感を確認しております。 まだ、使用している時間も短いので初期の印象だけになってしまいますが、満足できる商品ではないかと思います。色々と、何の役に立つのか?と考えこんでしまう部分は多いのですが、新しいものが好きな方、Watchを使う用途が明確な場合は、他のウェアラブル商品と比べて別格のパフォーマンスは持っていると思います。 常時iPhoneとは接続状態であり、離れてしまえば時計以外の機能はないようなものですが、時計として考えると暗闇で時間が見やすいことは大変便利だと思います。まだポジションがハッキリしないところで、高いか安いかも判断しにくいところですね。 「現時点でのWatchでのアプリや機能の使用感」 ●電話 =通話中に切れてしまいます。(許容範囲) ●マップ =画面が小さすぎて、結局iPhoneを取り出します。 ●メール(通知) =本文の全体を把握するのは難しいです。 ●SNS(通知) =設定によるものだと思いますが、通知はあったりなかったり…結局iPhoneを開く ●音声入力 =認識性能が高く、かなりの確立で単語は認識し、入力できます。 ●脈拍,運動 =ウェアラブルならではの歩数計、カロリー消費など一つの指標になり役立ちます。 ○バッテリー =昨日、朝から仕事しながらイジっていたのですが、約15時間経過後37%残っていました。 割りきって言えば、画面が小さいのですから、機能性の限界を納得する事が多いです。当然iPhoneでできることの補助的な立ち位置であり、一部でしかありません。まだ、専用アプリも少ないことから今後のWatchの発展は未知数です。時間とともに慣れも備わって離せない存在になってもおかしくはありません。少しだけポケットからiPhoneを取り出す機会は減ったのが事実ですが、Watchを付けていて自慢できるほどの時計でもないような気はします。単体として見れば細かい仕上げを含めて「さすがApple」感は感じます。 毎日充電は欠かせないバッテリーの持ち具合のため、普段の生活において、これがネックになることは今後多々あると思います。早速でしたが、充電接続して【充電中】になったため一晩そのままだったのですが、朝には本体が熱くなっており充電が全く進んでいない状態でした。マグネット位置が微妙にズレて?いたのか分かりませんが、出かける前にこうなっていると気分が冴えません。今は正常に動いております。 ※本内容は個人の主観的な内容になっておりますので、あくまでも参考記事として捉えてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

この記事の前後リンク

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

“Apple_Watchの使用感” への4件のフィードバック

  1. 太鼓屋 より:

    確かに新種の情報端末なので、これからの可能性を秘めた商品なんでしょうね。
    小さい頃、ウルトラ警備隊の腕時計型のテレビ電話に胸躍らせた世代なので、興味は有るのですが。(笑)

    少し前に、こんなものに興味を持って調べた事もありました。

    http://cogitowatch.com/pop.html/

    • alumania より:

      Apple_Watchを使用してからというものの、既に装着しない日が始まってしまいました…
      やはり充電が面倒で、気を抜くと充電忘れだったり持ち出すには充電不足だったりと、日々のサイクルに入り込むまで慣れが必要かもしれません。とはいえ、現段階ではそれほどの価値観もなく…
      ご紹介いただいた時計のほうが使いやすいかもしれませんね!通知機能さえあれば充分ではないかと、現状の使い道として優位性は感じておりません。
      電話そのものが出来るのは少し便利に思えますが、相手側には多分ノイズばかりで通話品質も良い物ではないような気がしております。

  2. 太鼓屋 より:

    う~ん、色々なサイトのレビューでも発展途上である事を踏まえた上での好意的なレビューが多いですね。
    個人的には、そもそも身に付けたいほどカッコ良いとは到底思えないのですけど…。スマホも iPhomeじゃないしなぁ。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます!確かに、発展途上であることが否めませんし、やはり時計だけど時計じゃないし、スマートフォンの補助的な立ち位置でもありますので、全く新しいジャンルのために評価は別れますね。iPhoneとの常時連携にもなるのでiPhoneに限られてしまいますし。ただ、面白い感覚はあって、価値観は人それぞれ違いますが個人的には高い買い物とは思わないです。
      デザインもシンプル過ぎてクロノ系が好きな方には向かない気はしますが、やはり時計であって時計じゃないと考えると、これから自然になってしまうかもしれません。今後進化していくと思いますが1,2年は変わらないことを考えると、今触っておきたい物だったりもしてきます。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック