アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

EDGE_LINEと対象するデザイン

INFO CATEGORY 過去記事

設計というのも、デザイン性含め設計者の癖が必ず生じるものです。 アルミケースのデザイン設計をいろいろと行ってきましたが、皆様御存知のようにEDGE_LINEシリーズが最も人気があります。これを打破しなければという気持ちもありまして、その他の設計も行ってきました。また、機種に最適だと考えるデザインを各々リリースしてきたものの、このデザインで良かったのか?と自問自答してしまうことも多々有ります。 お買い求めいただいた方の中にはお試しで買ってみたという方もいらっしゃるとは思いますが、基本的には気に入っていただけた方々が大半かと思います。ただ、いかに多くの皆様に受け入れられるかというのはデザイナーとしての一つの目標でもあり、「押し付け」ではないとも言えるのかと思います。話が重い感じですが…そういうことではなく、「これどうでしょう?」といった話です。 EDGE_LINEの直線デザインと対象させてスリムに円弧で結ぶアウトラインで設計したのですが、あまり変わらない?とも思えてきたり、癖が出すぎてるなと思ったり。でも対称的でこのシリーズもアリ!かなと。一度試作してご紹介したデザインを少し進化させていますが、改めて商品化に向かうべきか検討しています。 ※現在はZ1の設計を行っておりますので、Z1情報をお待ちの方はご心配なく。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

“EDGE_LINEと対象するデザイン” への4件のフィードバック

  1. のんちゃん より:

    流れるフォルム、まるで車のようです~~
    サイドの大胆なカットはホールド性も増して良いと思います。

    仕事柄&歳のせいで手のひらに油が無いため5sのEdgeLineを持つときは付けてるカラビナを小指に通して操作しています(^^;)
    本体を守る為のバンパーですが銘品EdgeLineにもなるべく傷を付けたくないので。
    派生のEdgeLine、3D画像が出来ましたら是非とも拝見したいです。

    • alumania より:

      もう少し詰めてから、公開致しますね☆
      でも、やっぱりEDGE LINEはケースなので、どうぞガンガン傷つけちゃってください!
      EDGE LINEに付いた傷の数だけ本体を守っていたかと思うとそれも楽しくなっちゃいます!アルミならではの醍醐味です◎

  2. 匿名 より:

    よく考えて仕事をされてますね。その職人魂に感服です。

    ただ、今のedge-lineがかなり完成されたデザインですので、これを超えるのはなかなか難しそうですね。

    いっそ持ちやすさ等、機能性を突き詰めた左右非対称デザインってのも面白いんじゃないかと個人的には思います。

    • alumania より:

      職人なんてとんでもございません。ただ、自分たちができることはしっかりやりたいと思います!
      「完成されたデザイン」そうなんですよね…熟成されちゃってるのも事実で、改良することもまだあるのですが他の機種も展開している以上、共通性を持たせないといけなくなって範囲が狭まってきちゃいました。そこでもう少し練らないと別の定番シリーズが実現できません。3歩先まで考えとかないと…
      非対称も良いのですが、他機種の展開した時に統一性を持たせるのに苦労しそうなので、それも踏まえて検討します!

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック