アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

カラビナの金型と表面処理後の試作品

carabiner_sample

開発中のスマートキーバンパーに付属予定のカラビナ(キーホルダー)は金型が完成し、一次成形を行って各所の確認を行っています。

まずは各部品を組み上げて1次試作品として表面処理まで行いました。

以前にご紹介した時点の画像では、可倒部(グレー部)が丸棒となっておりましたが、実際の商品では全体のデザインに合わせた形状を組み込まれます。

設計段階のカラビナ部
設計段階のカラビナ部

以下で紹介する金型は製品でも使用しますので、以前の可倒部の丸棒は設計上で本体デザインに合わせて変更されて、その仕様において金型製作に進んでいます。

亜鉛合金製キーホルダーのZAS金型

こちらのカラビナ(キーホルダー)は亜鉛合金で制作します。そのため、いわゆるZAS(ザス)型で成形します。

金型を製作しないと試作もできないので、まずは金型からの製作となります。

キーホルダーの金属部をまとめたZAS型

こちらが完成したキーホルダー部品が揃った金型になります。

画像から亜鉛が流れ込む部分やスライド、成形される形状がデザイン通りに彫り込まれていることが確認いただけると思います。
樹脂成形とは異なり、射出成型機へのマウントも不要なので金型としてはシンプルです。

金型から成形された1次試作品

こちらが先程紹介した金型から成形された素材に亜鉛合金を用いた1次試作品となります。

キーホルダー(カラビナ)として機能するよう構成する各部品を組み込んだ状態です。

カラビナの1次試作品(表面処理前)
各部品を組み上げた1次試作品

金型を合わせるパーテーション(上下の分割)付近にはバリが数多く発生します。このバリは表面処理(色付け)の前に研磨仕上げで除去します。

1次試作品のため、サイズ感と機能面での確認が主になります。細かい点では今後の製品版とは異なります。

今回のキーホルダーにはカラビナ機能を持ちますので、可倒部の支点内部に組み込むスプリングの調整など可動部の確認が主体的にはなります。

カラビナの可動部
カラビナ機能を満足しています

カラビナとしての機能的な面からの重要箇所は可動部分だけですが、こちらの1実試作でスプリングも予定通りに効いて良好に可倒することができています。

試作品を表面処理した後

一旦完成した試作品を使用して、それに表面処理を行ってより製品版に近いイメージをつけていきます。

こちらが表面処理(亜鉛メッキ)を行った試作品です。カラーは黒味のあるグレーを予定しています。種類としてはメッキの一種ですが鏡面ではなくマット(艶消し)仕上げを予定しています。

カラビナの1次試作品(表面処理後)
カラーはグレーメタリックのマット仕上げ

亜鉛合金製のため、生産方法の切削などとは異なり、どうしても平面ごとに完全表面が得られず、一部には成形詰まりの凸凹が生じますが見た目には分かりにくいほどまでには仕上がりました。

試作品のためカラビナ部下の回転部の組付けには現時点でネジを利用していますが、実際の商品ではプレス中心部を潰して結合させます。

表面処理後の可倒確認
可倒限界位置

表面処理前に確認はしておりますので、可倒部の動きに問題はありませんが、現状ではこの角度で止まります。使用上は問題ありませんがいっぱいまで可倒できるようにするか今後の改善点として挙げられます。

全体的にはこちらの1次試作品で概ね試作確認は完了できましたので、これから金型を最終的に仕上げて生産へと進みます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

コメントは受け付けていません。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック