アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

TOYOTAスマートキーバンパーの切削1次試作

スマートキーバンパーの1次試作

現在開発中の現行トヨタ車向けの「スマートキーバンパー」の1次試作が完成しています。

試作品も基本的には商品としての生産時と同様の手順で製作しますので、1つ1つ手間のかかる、数多くの切削工具を用いてブロックの無垢材から全面を削り出す切削加工を行っています。

加工途中のスマートキーバンパー
ロア側の試作品切削加工

特にスマートキーバンパーの場合、相手側のスマートキーが全面曲面形状であるため、それに沿わせるようにバンパー内側形状も曲面形状となりますので、とても面倒なボールエンドミルによる3Dパス加工となってきます。

3次元加工領域
赤い領域がボールエンドミルによる3次元切削

画像の赤い領域がロアー部分のボールエンドミルで加工が必要な領域です。荒取りで極力エンドミルで落とし込んだ後、最終面をボールエンドミルで仕上げます。

この領域は内側であり、装着後は見える部分ではありませんが、装着性・保護性能に関わる部分となり、とても重要な加工領域でもあります。

スマートキーバンパーの1次試作品

こちらがNC加工が全て完了した1次試作品となります。
主には装着・実車確認用となり、最終的なデザインは調整されていくようになります。

完成したスマートキーバンパー1次試作品
切削加工が完了したアッパー側とロア側にシリコンパネルも装着

アッパー側は対象(TOYOTA)のスマートキーにはエッジの効いたデザインが施されていますので、その突起形状を吸収するため、ボールエンドミルによる3次元加工もかなり細かい切削が必要になってきます。

ボールエンドミルによる3次元パス加工痕
ボールエンドミルによる3次元パス加工痕

アッパー側の裏面を拡大した画像から見えるように、複雑な曲面形状部は細かな線の数だけ極小のボールエンドミルが走り続けた痕(パス)が見えます。
このおかげで切削加工時間がスマートフォンバンパーよりも遥かに時間自体はかかってしまいます。

現時点で完全な装着に必要な部品類が一部未完成のため、実際に勘合させての装着確認はもう少し先になりますが、部品ごと個々に当てて確認は出来る状態です。

フロントボタン部分の開口
うまくトレースできています

特に気になっていたのが「フロントのボタン部の開口形状が正しく反映できているか、クリアランスは保てるか」という点でしたが、うまくバンパー側の開口窓と純正品のスマートキーのボタンエリア形状と視覚的にも合っていますので、まずは一安心といったところです。

2種類の背面シリコンパネル試作品

対象となるトヨタのスマートキーには、背面側に車名ロゴなどの加飾があるものとヤリス系などの加飾無しのタイプがあります。これらの違いで外形は同じものの、スマートキーの厚みが異なります。

トヨタのスマートキー背面の違い
トヨタのスマートキー背面の違い

今回のスマートキーバンパーはこの2種類でも装着可能とするため、背面側の内側から抑えのシリコンプレート2種類が付属されます。

この2種類は要するに、お手持ちのスマートキーの背面側が「加飾あり=窓有り、加飾無し=窓無し」を合わせて装着していただくものとなり、対応しないシリコンプレートは不要なものにはなります。

シリコンプレート2種の試作品
窓有りと窓無しのシリコンプレート試作品

そのシリコンプレート2種も試作品として完成しており、装着確認待ちの状況です。
こちらは試作のために簡易的にシリコン型で制作していますので、実際の商品時には金型製作で生産しますので雰囲気も全く変わります。

実際にはこのトヨタのスマートキーは、更にLED位置の関係で詳細には3種類に分けることができ、今回その3種で装着できるように設計されています。

まもなく全ての部品が揃い、最終的な装着・実車確認などに進んでいきますが、現時点で不具合も見つかっているため既に2次試作の製作も並行して開始しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

コメントは受け付けていません。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック