アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

バックディフェンダーのMagsafe機能検証

バックディフェンダーとMagsafe

iPhone12向けにアルミバンパーを開発中ですが、それに合わせてバンパーと同時装着で背面保護を目的とする、「バックディフェンダー」についても並行して開発を進めております。

新型iPhoneのiPhone12シリーズでは、4モデル(Mini、iPhone12、Pro、Max)共に、ワイヤレス充電のMagSafe機能を持っています。appleも純正品として別売品ですが「MagSafe充電器」を同時発売しています。

アップルのMagSafe充電器
appleの「MagSafe充電器」

iPhone本体の背面側を保護する【バックディフェンダー】は、そのMagSafeが吸い付く充電コイルの領域を覆いますので、MagSafe機能(充電機能)が利用できないと製品的に背面保護以外で機能的にも不便なものになってしまいます。

ワイヤレス充電機能とバックディフェンダーの関係はXPERIA1で既に確認済みではあり、MagSafeも要はQi企画のため充電器側が異なるだけでワイヤレス充電は機能するものですが、実際には検証してみないと安心できません。

そこで、試作品のiPhone12 Mini用バックディフェンダーをMagSafeとの間に挟み、ワイヤレス充電機能がしっかりと働くか検証していきます。

バックディフェンダーとMagSafe充電器
iPhone12Mini用のバックディフェンダー試作品を間に挟んで確認する

バックディフェンダーのワイヤレス充電機能確認

apple純正のMagSafe充電器とバックディフェンダーの試作品をiPhone12Miniに挟んだ状態で充電ができるか確認します。

MagSafe充電器の磁力のおかげで、磁力による位置出しも不要でバックディフェンダーが装着されていてもMagSafe充電器はiPhone12Mini本体に吸い付きます。

MagSafe充電器が吸い付く
MagSafe充電器の磁力で吸い付きます。

横から見ますと、このように本体とMagSafe充電器の間にバックディフェンダーが挟んだ状態となり、この状態でワイヤレス充電が始まるかの確認になります。

間にバックディフェンダー
バックディフェンダーを貼り付けない状態、挟んだだけの状態で確認

充電を開始しました

バックディフェンダー併用しても充電可能

問題なく充電を開始しました。
もちろん、最初の充電開始の反応だけでなく、その後もエラー表示や外れた形跡もなく安定して充電表示を続けています。

充電マークが継続表示
エラーも無く、充電継続

その後、5分後くらいには充電容量が24%(本体画面表示値)になっていましたので、スピードについても問題ないレベルですが、スピード検証までは現時点で行っていません。

バックディフェンダーはアルマニアのアルミバンパーと同時装着するオプションアイテムです。バンパー無しで単品で装着しても形状に違和感が生じますので予めご承知おきください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

“バックディフェンダーのMagsafe機能検証” への2件のフィードバック

  1. manabe より:

    記事の画像に写っているバックディフェンダーが完成品でしょうか?個人的に透明の物があれば購入したいと思います。現在はiPhone XSにEDGLINEのバンパー、前面・背面にガラス製保護パネルを貼っているのですが、ガラス製だと割れるのが困りもの。背面用に割れない素材のバックパネルがあると嬉しいです。(本当はカメラの外周部もあるともっと嬉しい(^_^;)。)

    • alumania より:

      コメントありがとうございます!
      画像の物は試作品になりまして、概ね同様な製品になります。透明の物となりますと、透明感と割れにくいものとしてはアクリル等になりますが接着方法が限定されるので実現しにくいものになります。
      カメラの外周部を覆いますと、縁が大きくなりレンズとの高さの関係で深さも生まれてしまうことから装着後は違和感のある製品になってしまいました。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック