アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

5Gスマホが続々と発売延期 「Xperia 1 Ⅱ」も

5Gモデル発売延期

INFO CATEGORY XPERIA1 XPERIA5

「iPhone SEの発売延期」の報道ですっかり影に隠れた形になっていますが、近日中に発売予定だった、その他の新型スマートフォンも発売延期になっています。

その中でも注目株だった、今週末にドコモから発売予定の「エクスペリア・ワン・マークツー」も発売延期(4月下旬以降→5月下旬以降)が決定しています。

【追記】
auではドコモより先に5月22日に発売が決定しています。

Xperia 1 mk2 の発売延期

先日、ドコモから発売延期が発表されたのは2機種でソニーモバイルの「 Xperia 1 Ⅱ 」、初の2画面スマホであるLG「V60 ThinQ 5G」 となります。

エクスペリアワン・マークツーは既にドコモのサイトでは【2020年5月下旬以降】発売予定に更新されております。
(V60 ThinQ 5G はドコモのサイトで発売日は更新されておらず、4月下旬以降発売のままです。4月22日AM9時時点)

iPhone SEは5Gではないため除外するとして、ゴールデンウィーク前にdocomoで購入できる5Gモデルを整理してみます。

購入できる5G対応スマートフォンは2モデル(docomo)

ゴールデンウィークに絡んで5Gスマートフォンを手にしたい場合、現時点ではGALAXYの「S20 5G」かAQUOSの「R5G」のみで2モデルしか選べません。

5Gモデルの発売延期

発売中のモデル

未発売モデル

今後の5Gモデルは5月下旬発売で確定?

発売を心待ちにし、ゴールデンウィーク中に使用したかった方には残念な結果となってしまいました。

今回の発売延期はiPhone SEの発売延期の発表時と同様に、「他人との接触機会を8割削減させるという日本政府の基本方針を踏まえた」ものは表向きにはあります。

それなら、オンライン販売なら関係ないとも思えるのですが、それでもテレワーク推進の中、様々なスタッフ要因の減少や、実店舗の各キャリアのショップが正常に営業していればある程度分散できるカスタマーサービスも十分に対応できない事も危惧したのではないでしょうか。いずれも準備が整わない部分が浮き彫りになった形かもしれません。

今回の「 XPERIA 1 Ⅱ」と「V60 ThinQ 5G」の発売延期で他の未発売モデルもスライドする可能性はありますが、現時点では予定通りに動いていると思われます。

エクスペリアワンマークツーの場合は、今回の発売延期でソニーモバイル側の広報では「ソフトウエアの開発に関する確認事項が生じており、延期にも影響している」ようですが、これも表向きであり、実際は生産の遅延や、キャリアや政府への配慮も様々な要因が絡んでいると考えられます。

発売延期になっても案内メールなどは届きません

発売日が延期されても、ドコモから予約が完了している方向けに「発売延期の案内メール」等が送られてくる気配はありません。

もともとドコモでは発売日を保証していません。予約時の発売日はあくまでも予定日を表示しているだけのスタンスで、予約完了時のメール内にも予定日の記載自体もありません。

そのため、特に発売日が延期となってもドコモから「延期となりました」のような案内メールは届いてきていません。マスコミの報道かキャリアのサイトを見て知るしか術がありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が役に立ったらシェアしてね!

コメントは受け付けていません。

RECCOMEND

NEW ITEM LINK