アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

XPERIA 1 Ⅱと10 Ⅱの発売時期と購入方法

XPERIA1 XPERIA5

ドコモ2020コレクション

3月18日のdocomo新機種発表の中で、エクスペリアシリーズとしては、「Xperia 1 Ⅱ」(エクスペリア ワン マークツー)と「Xperia 10 Ⅱ」 (エクスペリア テン マークツー) が登場との発表がありました。

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、新商品ラインアップとして、第5世代移動通信方式(以下、5G)に対応したドコモ スマートフォン6機種とデータ通信製品(Wi-Fiルーター)1機種、4G(LTE)に対応したドコモ スマートフォン4機種とドコモ タブレット1機種、加えて「Galaxy S20+ 5G」の東京2020オリンピックモデル1機種の全13機種を開発し、2020年3月25日(水曜)から順次発売いたします。

ドコモの報道発表資料より

発売時期が明らかになったため、その購入方法と本体の仕様が不明だった点について整理してまとめてみました。

XPERIA 1 Ⅱの発売日と購入方法

Xperia 1 Ⅱのドコモ予約サイト

発売日(docomo)

正確な日程については発表されておりませんが、4月下旬となっています。XPERIAの発売日は金曜となることが多いため、4月24日(金)が濃厚な発売日となります。

購入方法(docomoの場合)

昨日よりdocomoのサイトで予約が開始されています。ここでは予約の受付のみになりますので、受付が完了後に発売日の2~3日前に案内が届き、そこで実際に購入する手続きを行います。

そのため、確実に購入したい場合、または検討している方も、今から予約の受付だけは済ませておくことをお勧めします。

購入手続き自体は発売日直前のため、今は受付のみです。オンライン購入であれば、dアカウントでログインして発送先と連絡用アドレスを選択する程度で受け付けは完了し、大変簡単です。(予約金・支払い等はありません

事前にキャンセルしても構わないこと、メールで購入案内が来ても7日間放置しておくと自動的にキャンセルになり、購入までには至りません。

ヘッドフォンジャックは上面に配置

Xperia 1 Ⅱにイヤホンジャック

マークツーシリーズでは、一部の方には喜ばしいイヤホンジャックが復活しています。現在ではほとんどがBluetooth接続に移行したため、ジャックそのものがスマホからは消え去っていました。これだけでの購入ポイントにはならないかと思いますが、無いよりはあったほうが助かります。

1Ⅱの仕様と発売に関するまとめ

  • 発売時期は4月下旬
  • 価格は不明(10万円前後)
  • カラーはブラック、ホワイト、パープルの3色
  • docomoで予約開始(受付のみ)
  • 5G対応機
  • ヘッドフォンジャックが復活

XPERIA 10 Ⅱの発売日と購入方法

Xperia 10 Ⅱのドコモ予約サイト

発売日(docomo)

現時点での公式では5月下旬以降となっています。XPERIAの発売日は金曜となることが多いため、5月22日(金)または5月29日(金)が発売日となります。

大抵は早まる傾向が多いので、5月22日(金)ではないかと予測します。以降の表記がありますが、過去に翌月になった記憶はありません。

購入方法(docomoのみ)

実質コンパクトモデルが無くなったXPERIAシリーズでは、普及機と高級機のラインナップ構成に移行しています。従来よりコンパクトモデルは普及機でも廉価版でもありませんでしたが、docomoのもでの扱いであったため、10Ⅱも同じような扱いで、auとソフトバンクでは発売されない可能性は高いです。

ドコモのオンラインサイトでは10Ⅱの予約は開始していません。発売日が1Ⅱの1か月後になりますので、今後2週間~1か月後には開始されるはずです。

ヘッドフォンジャックは上面に配置

Xperia 10 Ⅱにイヤホンジャック

Xperia 1 Ⅱ 同様に、本体上面にイヤホンジャックが復活しています。スマホの傾向としてジャックは無くなりつつあったのですが、ソニーの音の追求からも有線の優位性が確立されたのかもしれません。

5G非対応です。

Xperia 10 Ⅱ(テンマークツー)も5G対応かと思っておりましたら、5Gには非対応モデルとなっておりました。 (報道文言を読み取って誤解しておりました。)

残念ながら、XPERIAの新型で5G対応機はワンのマークツーのみとなります。その後のPROも5Gには対応します。5Gもサービス開当初はその恩恵を受けることはまずありませんので、5G非対応でも何ら普段の使用で問題が起こりえません。

10Ⅱの仕様と発売に関するまとめ

  • 発売時期は5月下旬
  • 価格は不明(6~7万円台と予測)
  • カラーはミント、ホワイト、ブラック、ブルーの4色
  • docomoのみの扱いで予約は始まっていない
  • LTE対応機(4Gのみで5G非対応
  • ヘッドフォンジャックが復活

マークツー系は、au と SoftBank で発売されるか?

auとソフトバンクで 「Xperia 1 Ⅱ」(エクスペリア ワン マークツー)と「Xperia 10 Ⅱ」 (エクスペリア テン マークツー) が 取り扱いされるかどうかは現時点では不明です。

ソニーモバイルサイトにはアップされています。

ソニーモバイルのサイトでは現時点でdocomo用のみがアップされています。

ソニーモバイルのサイト

au で発売される可能性

auでは3月23日に発表がありますので、そこでXperia 1 Ⅱが発売されるかどうか判明します。少し5Gに対して遅れ気味な感覚がありますが、ドコモより遅れて扱いを開始するのではないかと思います。過去にはXPERIAはdocomoとauのみで販売されていた時代がありました。

【3月24日追記】auでも発売されることになりました。モデル番号はSOG01です。 5月1日の発売日になると予想しています。

SoftBankで発売される可能性

ソフトバンクは3月27日から5Gサービスがスタートにはなるもの、現時点で Xperia 1 Ⅱの発売開始予定の情報はありません。ソフトバンクでは取り扱いしない可能性は高いです。

確実にゲットする方法としては

いずれも現時点で確実に購入するためにはdocomoしかありません。「Xperia 1 Ⅱ」と「Xperia 10 Ⅱ」 はドコモのみでの扱いとなる可能性もあります。

Xperia 1 Ⅱ の場合

ドコモでは Xperia 1 Ⅱ の予約受付を開始しているため、この数日の間に受付しておけば、カラー問わず発売日に確実に受け取れると思われます。(予約状況を見ながら生産調整されるはずです。)

Xperia 1 Ⅱ (エクスペリアワンマークツー)のドコモのオンラインショップからからできます。

Xperia 1 Ⅱの予約受付(docomo)

Xperia 10 Ⅱ の場合

「Xperia 10 Ⅱ」についてはdocomoのみの扱いが濃厚で、予約受付はもう2週間から1か月先になります。1Ⅱ同様にかくじつにゲットするには予約受付が開始されたら数日以内に受付のみ行っておくことをお勧めします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ITEM LINK

コメントは受け付けていません。