アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

XPERIA 1IVの背面デコレーション用型紙

Xperia 1 IVの背面カスタム

Xperia 1 IVの背面側をDIYでフリーカットのスキンシールなどを装着し、自分好みの模様で楽しんでいただけるように、各モデルの背面側型紙を用意しました。

Xperia 1 IVに背面スキンシールを装着
オリジナルのスキンシールでXperia 1 IVをカスタム

モデル(Xperia 1 IV)専用の既製品スキンシールを用意すればもちろん簡単ですが、オリジナル度合いは少し欠けてしまいます。
そこで、自分好みのカット用素材シールなどを用意し、型紙を利用して自分でカットすればオリジナルのカスタムXperia 1 IVが完成します。

Xperia 1 IVの背面サイズ型紙pdf

Xperia 1 IVの背面側形状に沿わせたライン(線画)をデコレーション用に型紙として用意しております。

エッジラインバンパー装着状態では、装着するスキンシール・デコレーションパネルによっては素材の厚み分が影響して全面形状ではバンパーと重ねられません。そのため、バンパー装着状態の線画も用意しています。

Xperia 1 IVの背面形状型紙
左側が本体前面、右側がバンパー装着状態

画像の状態は縮尺(正確なサイズ)が合わせられませんが印刷の際に寸法値を合わせれば利用はできます。pdfを利用したほうが確実です。

  • 1:1の原寸サイズになっていますので、印刷時は「拡大縮小をしない」にチェックを入れておかないと、微妙に用紙サイズに調整されて、サイズが合いません。
  • pdfは本体背面側の部品単体での理論値サイズになりますので、実機と多少の違いが生じる場合があります。
  • 本図はあくまでも個人で楽しむためのものとしてご利用ください。
  • 本図の線は部品ごとに合わせたライン(線)となっていますので、カット時は線の内側・外側に追い込んで隙間分を考慮する(追い込む)必要があります。

バンパーと同時装着の場合は、バンパーから飛び出た部分の必要か所を切り取る必要があります。
また、バンパーを外せる(スライドできる)ようにするためには、バックディフェンダーのような形状にカットする必要があります。

Xperia 1 IV用バックディフェンダー
バンパーの脱着・装着時のスライド部がカットされています。

背面カスタム・型紙利用手順

型紙カットイメージ
デザインカッター利用が便利です

型紙利用手順

  1. 型紙(pdf)を等倍(100%)で印刷します
  2. 印刷した型紙を利用して取り出したい部分で切り取ります
  3. 切り取った型紙を素材に固定して線でなぞり切る

フリーカット用の素材でなくても、ノートパソコン用スキンシールなどもカットが前提なら利用できます。
PC用の方が確実にXperia 1 IVよりも大きいため、PC用なら3台分くらいを抜くことも可能です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

おすすめ記事

“XPERIA 1IVの背面デコレーション用型紙” への2件のフィードバック

  1. hyugang@gmail.com より:

    さっそく試してみます。感謝です

    • alumania より:

      こちらこそありがとうございます!どうぞお試しください。