アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

XPERIA1IIIとXPERIA10IIIの発売開始時期は6月中旬以降

新型XPERIAソニー公式サイト

INFO CATEGORY XPERIA1 XPERIA5

昨日発表となった新型XPERIAの「XPERIA 1 III」(ワン・マークスリー)と「XPERIA 10 III」(テン・マークスリー)については、既にソニーのXPERIA公式サイトにアップされており、発売予定時期も記載が始まっています。
一方、「XPERIA 5 III」(ファイブ・マークスリー)については現時点ではアップされていません。

ソニー公式サイトにXPERIA1IIIと10IIIが登場
ソニー公式サイトに「XPERIA 1 III」と「10 III」が登場

国内のXPERIA公式サイト上では、XPERIA 1 IIIの販売が確定しているのが【au】と【softbank】になっており、ドコモでの扱いは表示されていません。また、XPERIA 10 IIIはauのみが候補となっています。

  • au 6月中旬発売予定= XPERIA1III(SOG03)
  • softbank 6月中旬発売予定= XPERIA1III
  • au 6月中旬発売予定= XPERIA10III(SOG04)

とはいっても、最近の傾向ではdocomoは直前に情報が公開、または半月ほど遅れて販売開始されたりと、かなり流動的です。
以前のように最初にXPERIAの新型が発売されるキャリアとしてではなくなってきていますので、現時点ではいつドコモから販売されるかは不明です。

XPERIA 1 IIIの国内向けカラーは2色?

「XPERIA1III」の国内カラー
XPERIA 1 IIIは2色のみの設定

発表会では【XPERIA 1 III】のカラーラインナップは3色となっておりましたが、国内販売されるカラーはフロストグレーが抜かれた、「フロストブラック」と「フロストパープル」の2色になっています。

XPERIA 1 IIIの国内販売予定カラー

  • フロストブラック
  • フロストパープル

ブラック系とパープル系だけの2色だけでは少し残念な選択肢となってしまいそうですが、これも、ドコモで扱いが始まるときはドコモ専用色?として「フロストグレー」が設定される可能性はあります。または、完全にドコモだけの専用色が登場する可能性もあります。

XPERIAとしてのイメージカラーが強い、【パープル】の設定があるのは非常に嬉しいところです。

XPERIA 10 IIIは4色

「XPERIA10III」の国内カラー
XPERIA 10 III は4色の設定

au版の【XPERIA 10 III】については、発表会で登場した「ブラック」「ブルー」「ホワイト」「ピンク」の4色になっていますので、変更点はありません。

XPERIA 1 IIIのカラーバリエーションと比べれば選択肢が多く、5Gにもなり、性能的にもミドルレンジと言っても普段使いで何一つ不満な部分は生じ無いであろうスペックになったため、今回のXPERIA 10 IIIはかなり人気が出そうな魅力的なモデルの仕上がりです。

発売予定時期は6月中旬以降

XPERIA公式サイト上でのXPERIA 1 III及びXPERIA 10 IIIの発売時期はどちらも現時点では6月中旬以降となっております。

XPERIA 1 IIIの発売時期

「XPERIA1III」はauとsofbankが6月中旬以降販売予定
「XPERIA 1 III」はauとsofbankが販売

「XPERIA 1 III」がauとsoftbankの取り扱いで、【6月中旬以降】の販売開始予定です。

XPERIA 10 IIIの発売時期

「XPERIA10III」はauが6月中旬以降販売予定
「XPERIA 10 III」はauが販売

「XPERIA 10 III」がauでの取り扱いで、【6月中旬以降】の販売開始予定です。

XPERIA 5 IIIの発売時期予想

XPERIA 5 m3の発売は?

発表会では異例の早さでの登場となった「XPERIA 5 III」については、現時点ではソニーの公式サイトには登場していない状況です。

「XPERIA 5 III」の発売時期
発表会では発売時期が初夏となっています。

但し、発表会の中ではこちらも他のモデル同様に登場時期が「初夏」となってはおりましたので、1か月ほど遅れての登場?になるのかどうかといったところです。
例年ですと9月あたりの発表で10月・11月にかけての発売開始となっておりましたので、本当に日本でも2021年の初夏に販売開始?という早い時期の登場に疑問が残ります。

新料金プランの落とし穴?( ahamo・povo・LINEMO )

さて、新型XPERIAが発表され、次は「XPERIAに機種変更だ!」と考えている方の中で、新料金プラン・ブランド(ahamo・povo・LINEMO)へ移行しようと考えている方には注意が必要です。

携帯新ブランド
(携帯プラン新ブランド一覧)

今回の新型XPERIAはauでの扱いが多いわけですが、そのauのpovoでは現状では本体が購入できません。
これは新型XPERIAの発売時期までに改定されることもあるかもしれませんが、現状のまま進めばauからしか買えず、発売時期までにpovoに切り替えていた場合はSIMフリーモデルが登場するまで新型XPERIAに切り替えることが困難になりそうです。

ahamoやLINEMOも同じような格好となってしまい、すぐに、気軽に機種変更することは困難なことも予想されます。

各社で今後変更されていくことかと思いますが、確実に新型XPERIAを手に入れたいといった場合は、ahamo・povo・LINEMOへの切り替えは一旦保留にしておいた方が確実です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が役に立ったらシェアしてね!

“XPERIA1IIIとXPERIA10IIIの発売開始時期は6月中旬以降” への2件のフィードバック

  1. JIN より:

    Xperia 1 III(ワン・マークスリー)の購入予定です。
    現在は Xperia 5 を使っています。妻も同機種を使っています。
    私は貴社のバンパー,妻は手帳型のケースを使っています。
    最近できた新しいお店で,妻の Xperia 5 は電波を掴みますが,私の Xperia 5 は電波を掴まないという現象が目立つようになってきました。
    Xperia 1 III(ワン・マークスリー)の EDGE LINE を発売する予定があると思うのですが,アンテナ部の近くに開口部を作るなどの対応を考えていただけるとありがたいです。
    また EDGE LINE を使いたいです。よろしくお願いいたします。

    • alumania より:

      コメントいただきありがとうございます!
      ご夫婦揃ってXPERIA5をご利用されているのは羨ましい限りです!次期モデルとなるXPERIA1Ⅲについても引き続き改良は重ねて参りますので今後ともよろしくお願いいたします。

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

NEW ITEM LINK

おすすめ記事