ジムニーXCとシエラJCのリヤホイール用センターキャップを販売開始
【ジムニー(JB64)のグレードXC】と【シエラ(JB74)のグレードJC】に装着されている、純正リヤホイールに装着できる「ソリッドカスタムセンターキャップ」がアルマニアストにて発売開始となりました!
立体的にデザインされたセンターキャップが素朴な純正品のセンターキャップと交換することで、ジムニーのリヤ周りをカスタムアップします。
ジムニーの純正アルミホイールはデザイン面でもオフロード感に溢れ、秀逸なデザインを持ちますが、残念なことに純正センターキャップがシンプルすぎてカスタム感は薄れてしまっています。
そんなセンターキャップを立体的に造形し、フロントハブにもマッチするソリッドカスタムセンターキャップが、更なるジムニーの完成度をアップさせます。
ジムニーの場合はフロントは4WDのハブがむき出しとなっておりますが、リヤホイール側はSマークのセンターキャップがホイールに組み込まれています。
こちらの純正センターキャップをフロントハブのデザインにもマッチする、「ソリッドカスタムセンターキャップ」でジムニーのリヤホイール周りにカスタム感とドレスアップを演出します。
ジムニー用ソリッドカスタムセンターキャップの装着方法
装着方法は一旦リヤホイールを外す必要がありますので、車体をジャッキアップする必要はありますが、パンクしたタイヤ交換の要領で一般の方でも作業は可能です。
ジャッキアップする必要はありますので、十分に安全に意識して作業してください。
純正品の(リヤ)センターキャップはホイールの中心に嵌っている状態ですので、外側から押し込めばそのまま外れますが、圧入状態なのでプラスチックハンマー等で叩いてあげると、徐々に抜けてきます。
製品のソリッドカスタムセンターキャップも純正品同様に圧入する形ですが、5か所の爪を持っていますので、純正ホイール裏側の溝に位置するように、はめ込む前に位置合わせをしてから押し込んでください。
こちらが最終的に純正ホイールに装着完了した状態になります。
製品側の5か所飛び出した爪が、純正ホイールの5箇所の溝に入るようになっています。
この状態でホイールを車体に戻せば装着作業は完了です。
デザインと商品仕様
フロントハブのデザインともマッチするソリッドカスタムセンターキャップは、ジムニーのシンプルかつ目立ちにくい純正センターキャップにデザイン要素を与え、リヤ周りにカスタムアップを図ります。
センター部にはアルミ切削であしらったアクセントキャップも組み込んでおり、金属感も持ち合わせます。ブラックとメタリックカラーの2色を用意しておりますので、お好みによって車体カラーなどに合わせた最適なカラーをお選びいただけます。
ブラックは自然に馴染み全体で「引き締まり」を与えます。
一方、メタリックはガンメタに近いカラーで金属感と純正ホイールのカラーにマッチしやすく、製品自体を主張するような組み合わせになります。
どちらのカラーもお勧めのカラーとなっており、組み込まれたアルミアクセントキャップは切削品のため、光が当たると放射状にも輝きます。
ベースはブラックの樹脂製となっており、ガラス繊維を含む特殊素材で強度をアップさせています。また、素材にガラス繊維を含むため、黒艶感は薄れてしまいますが表面に梨地(マット仕上げ)部と鏡面仕上げ部を設けており、主にテーパー面が反射しやすいように2種類の表面を持たせています。
アルマニアストアにて販売を開始しました!
ジムニーXC、シエラJCの純正リヤホイールに装着できるソリッドカスタムセンターキャップはアルマニアストで発売開始です。
リヤの左右に装着できる1台分、同色2個set品となります。
本品はジムニーJB64WのグレードXCの純正アルミホイールで設計しておりますので、基本的にはXC専用となりますが、純正センターキャップと基本箇所は互換性があるように設計されています。そのため、他のホイールにも装着できる可能性はありますが、5か所の爪は削り落とす必要があります。これらの適合については確認次第適合追加して参ります。
2024/06/17追記
シエラ(JB74W)のJC、純正アルミホイールにも装着確認が完了し、本品は共用品でご利用可能となりました。
すぐに表面が白色化してしまう、純正センターキャップのリフレッシュ品としてもお勧めのアイテムとなっております。
この記事は機械加工の中でもアルミフルビレット技術を駆使して独自の観点によって「独創性のアイテム」を造り出す、alumania(アルマニア)の専門スタッフにより執筆されています。
この記事の前後リンク
- 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
- 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
- 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
- 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
- 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
- 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
- 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック
- その他、投稿時期のAI判別による不正防止と時事的な内容に抵触する場合など