アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

iPhone12シリーズ用アルミバンパーの設計を開始

iPhone12モックアップ

INFO CATEGORY iPhone12/Pro/MAX/Mini

現在アルマニアでは、新型iPhone12シリーズ【Mini】【iPhone12】【Pro】【Max】の4モデルに向けてアルミフルビレットバンパーの設計を開始しております。

当初、Max向けの製品開発を保留としておりましたが、検討の結果、Maxも含めた4モデルのオールラインナップに向けて開発を進めております。

3Dに取り込んだiPhone12シリーズ
取り込みが完了したiPhone12シリーズ

発売開始となった実機からの3D設計データとしての取り込みも4モデル全て完了し、これからアルミバンパーの設計を開始していきます。

4モデルですが、3種類になります。

大きさ違いのiPhone12の3種類を並べると
Mini、Pro、Maxの3サイズを並べると

6.1インチモデルのiPhone12とiPhone12Proはボディー素材は異なりますが、レンズ周り以外の部分では共通性があります。そのため、アルミバンパーも5.4インチのMiniと6.1インチPro共通、6.7インチMaxの3種類となります。

4種類のアルミバンパーではなく3種類のアルミバンパーになり、【iPhone12】と【iPhone12 Pro】は共通装着可能な製品を予定しております。

iPhone12用には開発・生産を新たな取り組みで

iPhone史上前例のない4モデルに対応するため、従来のアルミバンパー開発手順では時間がかかりすぎてしまいます。
そのため、iPhone12シリーズ向けには従来の方法とは全く異なった新たな開発手順で進めております。

まずはiPhone12各本体のモックアップ制作から始めています。

iPhone12Miniの原寸大モックアップ
iPhone12Miniの原寸大モックアップ

まずは原寸大のモックアップを制作して、バンパー設計と並行して準備できる範囲で治具の制作に利用していきます。
とにかく4モデル向けに3種類の加工治具が必要となり、加工ツールも用意が必要なため、同時進行で時間短縮を図っています。

製品設計が完了しないと発売時期の見込みも立てられない状況ですが、今回の様々な効率化の向上により、製品リリース時期を従来よりも早めることは実現できそうです。

製品的にも、変貌したiPhoen12シリーズ向けへに新たなアルミバンパーとして設計して参りますので、今後にご期待ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が役に立ったらシェアしてね!

“iPhone12シリーズ用アルミバンパーの設計を開始” への4件のフィードバック

  1. mikitafit より:

    SEからiPhone12miniへ機種交換してEDGE LINE待ちの者です。
    最近のEDGE LINEには設定の無いセンターフックボトムパーツを愛用しています。
    オプションとして復活しませんかフック用ボトムパーツ……

    • alumania より:

      SE時代から今まで長年に渡ってのご利用ありがとうございます!
      センターフックのボトムパーツ一体型についてはモデルが多くなりすぎて商品化は難しくなってしまいましたので、他の方法で今後検討して参ります。どうぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

  2. やすまん より:

    こんにちは、アルマニアファン・やすまんです。携帯の機種変更の時期になりiPhone12miniを検討しています。
    アルマニアのバンパーにはとてもお世話になっており、そこそこ激しく落としても画面などが破損しないので電池交換以外に修理費が一切かかっていません。
    初代はXperiaZ。
    次はiphoneSEでアルミバンパーを使用して来ましたので次も装着したいと考えています。
    そこで心配になっているのが、バンパーの色です。
    いずれも白い機体に青のバンパーを合わせ悦に浸っていました。ですのでiphone12miniで青のバンパーが出るのか出ないのか心配しています。
    青のバンパーが出ないなら青の機体にシルバーのバンパーを装着しようと考えているのですが、極論、アルマニアのバンパーの色が購入する機種の色を左右します。
    ですので差し支えが無い範囲でカラーラインナップが知れると助かります。
    言ってしまうと出さないといけない難しさがあると思いますが、青の可能性があるのか無いのかだけでも知れたらと思います。
    よろしくお願いします。

    • alumania より:

      やすまんさん、こんばんは!
      長年に渡り、アルマニアバンパーをご利用いただき本当にありがとうございます。
      Zからとなりますと6年近くになりますでしょうか。本当に感謝感謝でございます。

      さて、今回のiPhone12 Miniに関しましては、iPhone12がブルーのイメージカラーとなっており、本体色の設定も全てのモデルにありますのでブルーをラインナップします。
      ここはiPhone12シリーズ向けのバンパーとしてラインナップ上で外せないカラーとなりますので、どうぞご安心ください!
      ちなみに弊社でも確認用に購入した実機もMiniはブルーになりますので、「これに合わせなければ!」ということで確実です。
      ちなみに現在のところMiniにはEDGE LINEシリーズではなく新しいシリーズになります。今後ご紹介して参りますので今後の進捗報告をご覧ください。
      その他には、基本的に本体色ラインナップに合わせやすいようにラインナップします。ブラック、レッドは定番となります。
      どうぞ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

NEW ITEM LINK

おすすめ記事