アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

iPhone SE(2nd generation)第二世代のサイズ、8との互換性

iPhoneSE(2nd)のサイズ

INFO CATEGORY iPhone SE2/8/7/6S/6/-PLUS

4月24日の発売日となりました、新型アイフォンの「iPhone SE(第二世代)」は、Appleのサイトから予約開始時に予約が完了している方には、本日到着し始めている頃になります。

この新型アイフォンのSEは、正式名称としてエスイーの後に続く、「第二世代=2nd Generation」(セカンドジェネレーション)と呼ばれるモデルになりました。そのため、表記としては「iPhone SE(2nd)」が適切かと考えます。

では、「iPhone SE(2nd)に装着できるアクセサリーはiPhone 8と共通で利用できるのか?」という点で、公式図面からiPhone SE(2nd)とiPhone 8の詳細サイズを比較してみました。

iPhone SE(第二世代)のサイズ

iPhone SE(2nd)のサイズは1/100㎜単位で、67.27 × 138.44 × 7.31となります。これはiPhone 8と全く同じになります。

ボディーサイズ

iPhoneSE第二世代の詳細寸法

外観サイズだけでは完全な互換性は確定できません。
というのも、側面のRカーブやボタン位置も同じでなければアクセサリー類(ケースやバンパー)は装着できません。
そのため、カーブのプロフィールやその他の部分も確認しましたが、やはり同じでした。これにより、SE(2nd)と8は同じボディーであることが判明しました。

レンズのサイズと位置

iPhoneSE第二世代のレンズ位置

背面側のカメラ位置もサイズも同じです。レンズの飛び出し量も同じで0.87㎜です。

公式図面のタイトル

iPhone 8 & iPhone SE (2nd generation)
アップルの公式図面タイトル

実はアップルの公式図面では図面タイトルが以上のような表記になっており、ここからもSE(2nd)と8は同じであることを意味しています。

それでも念のため主要部分以外の詳細寸法も確認しましたが、全く同一であったため、あえて詳細部分の画像や検証データは用意していません。

iPhone SE(2nd)とiPhone 8の互換性

iPhone SE(2nd)とiPhone 8は完全な互換性があります。いわば、
iPhone SE(2nd) はiPhone 8の中身違いだけ
とも言えます。

そのため、iPhone8用のケースやカバー、ガラスフィルムなど、
あらゆる iPhone8用のアクセサリーはiPhone SE(2nd)に使用できます。

まとめ

  • iPhone SE (第二世代)はiPhone 8と同一ボディーでスペックアップモデル
  • 両モデル共に、共通で同じアクセサリーが利用できる。
  • SE(2nd)と8の中身スペックの違いはこちら

まもなく始まるゴールデンウィーク+外出自粛要請時期においては、新しいiPhoneを触って楽しめる良い機会になったかもしれません。

アクセサリーもiPhone8と共通であることから、既に存在する数多くのアクセサリーからも選び放題!という、スペックも十分な満足モデルになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が役に立ったらシェアしてね!

“iPhone SE(2nd generation)第二世代のサイズ、8との互換性” への2件のフィードバック

  1. より:

    同じ筐体なので使用できるだろうなぁと思って購入、装着してみました!
    iPhoneSE実機でエッジラインバンパーiPhone8用使用できます!
    iPhone用のエッジラインバンパーは初めて購入したのですが、やっぱりかっちりしていてかっこいいですね!

    • alumania より:

      コメント&ご利用いただきありがとうございます。幸いにもSE(2nd)と8が同じ筐体となりましたので、発売日と同時に装着することができるのはやはり嬉しいものですね!
      どうぞ末永くご利用いただければ幸いです!

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

NEW ITEM LINK

おすすめ記事