アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

エクスペリアのマーク2とプロにイヤホンジャックが復活

XPERIA1 XPERIA5

イヤホンジャックのイメージ

次期新型XPERIAの「XPERIA PRO」 「XPERIA1Ⅱ」 「XPERIA10Ⅱ」の3モデルにイヤフォンジャックが復活します。(※XPERIA PRO は未確定)

新型としては3モデルとなりますが、全てにイヤホンジャックが採用となっているのか、また、そのイヤホンジャック位置がどこにあるのか調べてみました。

画像はソニーモバイルのグローバルサイトから引用してますので、発売前に仕様変更されなければ確かな位置になります。

各モデルのヘッドフォンジャックの位置

「XPERIA PRO」 「XPERIA1Ⅱ」 「XPERIA10Ⅱ」 でそれぞれの位置を追っていきます。

XPERIA PROのヘッドフォンジャック位置?

XPERIA PROのイヤホンジャック位置 ?

エクスペリアプロの場合は、正面から見て「左の底面」に位置しているように見えます。このような使用を想定していると、この位置が理想的にはなります。

この位置はMicroHDMI端子とのご指摘もありまして不確定のため、詳細が分かりましたら訂正いたします。

XPERIA 1Ⅱのヘッドフォンジャック位置

XPERIA 12のイヤホンジャック位置

エクスペリアワンマークツーの場合は正面から見て「左の上面」に位置しています。

基本的に今までのエクスペリアのイヤフォンジャック位置は上部の左側にあります。

XPERIA 10Ⅱのヘッドフォンジャック位置

XPERIA 102のイヤホンジャック位置

エクスペリアテンマークツーの場合は、正面から見て「左の上面」に位置しています。 ワンもテンもmk2の場合は上面の左側となります。


USB-Cポート位置も確認

ヘッドフォンジャックの位置だと思っていたものの、実はUSB-Cの位置ではないのかと断言できない部分もあったため、USBポートの位置も確認しておきました。

XPERIA PRO USB-Cの位置

PROのUSB-Cの位置
まだ商品詳細ページがアップされていないためyoutubeから抜粋

底面中心にあるのがUSB-Cポートに考えられます。画像上の下の接続部分がイヤホンジャック位置。スマホから映像機器のモニター代わりとしての利用を推していることが分かります。

mk2(ワンとテン) USB-Cの位置

mk2(ワンとテン)のUSB-Cの位置

マークツー系は既に画像がオフィシャルにアップされておりますので、こちらもワンもテンも同じく底面の中心になっています。


まとめ

新型3モデル全有線充電ポートのUSB-C位置は底面中心です

新型3モデル全てイヤホンジャックが採用されます。

  • XPERIA PROのイヤホンジャック位置は底面左側 ?(未確定)
  • XPERIA1Ⅱのイヤホンジャック位置は上部左側
  • XPERIA10Ⅱのイヤホンジャック位置は上部左側

※XPERIA PROのイヤホンジャックは「無し」の可能性があります。底面左側はMicroHDMI端子で音声もそこから取り出せますので、イヤホンジャックはmkⅡのみの可能性も高いです。


エクスペリアエックスコンパクトのイヤフォンジャック差し込み口
Xperia X Compactのイヤフォンジャック差し込み口

ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ITEM LINK

“エクスペリアのマーク2とプロにイヤホンジャックが復活” への2件のフィードバック

  1. より:

    XPERIA PROのイヤホンジャックですが、そこは、マイクロHDMI端子ではないでしょうか?
    たしか、24日のXPERIA発表会の時に、チラッと言ってた気がします。

    • alumania より:

      ご指摘ありがとうございます!少し不確定なので、記事内に不確定の追記をしておきました。
      位置的には疑いようはないのですが、端子がUSB-Cかどうかは完全には確定できませんので、そのような記事内の処置とさせていただきました!