ドコモオンラインショップで「XPERIA1 Ⅱ」予約分の購入手続きが開始
ドコモのオンラインショップで「XPERIA1 Ⅱ」(ワン・マークツー)の既に予約していた方への最終的な注文受付(購入手続き)が開始されています。
ドコモオンラインショップでは、予約分は注文の最終受付(購入手続き)を行わないと 「XPERIA1 Ⅱ」 は届きませんので、早く手にしたい方は登録したメールアドレスに以下のような内容で届いているはずなので、そこから購入手続きに進む必要があります。
メールで届く「予約商品入荷のご連絡」から購入手続き
購入手続きは面倒で時間がかかります。
メール内をクリックしますと、ドコモのオンラインショップに飛び、ログインから始まりますが、必要に応じて2段階認証が必要だったりと、ログインだけでも面倒になりやすいです。やはりパソコンからの手続きの方が良さそうです。
購入手続きの手順は以下の順番ですが、3番まで行くまでに注意事項や確認事項の承認作業(はい・いいえ)などが多すぎて読まずに進んでいっても3番まで5分はかかるかもしれません。
3番まで行けば、その後は通常のショッピングと同様な感覚になるので後は早いと思います。
購入手続き手順
- 商品受け取り方法の入力(目安3分)
- 料金プラン・サービスの選択 (目安3~5分)
- お支払い情報の入力 (目安3分)
- ご注文内容の確認
- ご注文完了
ドコモオンラインショップ購入手続き所要時間
目安を合計する前に、ログイン作業でも時間がかかる場合もあります。2段階認証でSMSで認証番号を取得してからのログインにもなると、全体で15分近くはかかるかもしれません。少し余裕のある時間で手続きしないと、途中までしか進め無くなりますので、手続する時間には注意が必要です。
手続きに「5Gへのプラン変更」があるため
今回のXPERIA1 Ⅱは5Gモデルになります。
そのため、5Gプランへの変更が必須となるため、その確認にも時間がかかります。「確認しました」や「はい」を押す前に、内容を読んで確認していると、本当に時間がかかります。長くて何のことかさっぱり分かりにくい内容ばかりです。
今回のXPERIA1 Ⅱでは、ドコモオンラインショップでは3月19日からの予約開始でしたので、予約をしてから届くまでに3か月にもなったことになります。当然ですが、受付開始日に予約してここまで長く時間がかかったことは初めてです。
一括での購入価格(ドコモ)
かなり高額なモデルではありますが、性能と利便性からは慣れてしまった価格帯ではあるものの、普及版(5~8万円クラス)との価格差分の魅力が詰まっているかといわれると、少しアンバランス感は否めません。
一括購入の場合はポイントなどの割引なしで、税込118,052円となっています。
iPhone8の後継、新型「iPhoneSE」が5万円台になってしまったので、2台分かと言われると一般の方にはiPhoneSEをどうしても薦めたくなります。
オンラインショップ購入で到着日は?
メールにも記載があるため、6月18日(木)に届くと思われます。本日の月曜日中に購入手続きが済めば発売日に届く可能性が高いです。
但し、メール内の発売日にはカッコ書きで「発売日(予定):2020/06/18」と記載されています。一応は予定とされていますが、都内のコロナ感染者が激増してステージが変わるような事態でも起きない限り問題ないと思います。
この記事は機械加工の中でもアルミフルビレット技術を駆使して独自の観点によって「独創性のアイテム」を造り出す、alumania(アルマニア)の専門スタッフにより執筆されています。
この記事の前後リンク
4 comments on "ドコモオンラインショップで「XPERIA1 Ⅱ」予約分の購入手続きが開始"
- 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
- 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
- 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
- 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
- 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
- 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
- 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック
- その他、投稿時期のAI判別による不正防止と時事的な内容に抵触する場合など
ドコモです予約していた1 IIが6/21届きました
いままでもEDGE LINE使ってきたので早期の販売を期待してます
コメントありがとうございます!徐々に届き始めているようですね!
またご利用していただける商品を目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
台湾の発売日も同じ6/18くらいですよ
当然予約しました。
1 ⅡのEDGE LINEの開発お願いします。
そう言え 今回MicroSD,SIMカードスロットの部分
EDGE LINE for Xperia XZ Premiumみたいな穴を開けますが?
コメントありがとうございます!
simカードの開口は恐らく難しいと思います。
これは本体の厚みが薄くなりすぎてしまい、バンパーも薄くなってしまい、そこに穴を開けてもsimスロットは引き出せる形にしないとならないので、かなり複雑かつ強度が保てなくなるためです。