アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

Xperia 1 IV用レンズプロテクターが発売開始

xperia1Ⅳのレンズプロテクター

Xperia 1 IV(SO-51C、SOG06、ソフトバンクモデル)向けに、本体の背面から突起したレンズの表面を保護する「レンズプロテクター」が発売開始となります。

新商品となる、「Xperia 1 IV用レンズプロテクター」については、既に商品サイト上にもアップ済です。

商品のデザイン面は他のモデルとほぼ同様ではありますが、従来よりも更に細かい部分の寸法精度を詰め更なる最適化を施しています。

薄型化が求められる設計に対して強度アップとレンズ面への密着性の向上を実現しています。

Xperia 1 IV用レンズプロテクターのイメージ
レンズ表面を保護するレンズプロテクター

製品の最適化により、装着後のイメージ的にも若干ソリッド感が強調されるようにはなりましたが、Xperia 1 IVの本体自体も1 IIIと比べて更にソリッド感を強調したボディーにもなっていますので、デザイン的な一体感は健在です。

Xperia 1 IV用レンズプロテクターをパープルへ装着
パープルのボディーに装着

なにより、簡単には交換ができない大切なカメラレンズのガラス面への傷対策に役立ち、アルミの切削品であることでの一体感によるドレスアップ効果にもデザイン性を与えます。

レンズプロテクターの商品詳細

Xperia 1 IV用レンズプロテクターの主な特徴は以下のようになります。

  • 余裕のある製品厚みによって強度を確保し、ホコリ・小石などから大切なカメラレンズ表面を保護します
  • 全てのレンズ・センサー周辺に余裕を持たせたカット形状を与えて本来の撮影性能を邪魔しません
  • レンズ内周と製品外周のエッジに鏡面加工化することでメッキリムのように輝きます
  • レンズ突起の外周を覆うように切削による壁を設けて装着後の製品位置ズレを防ぎます
  • 各種レンズ周辺にレンズ特性が一目で分かるように表面にレーザー印字を施しています
  • 専用両面テープ接着による、貼るだけの簡単装着
レンズプロテクターのカメラレンズ表面保護
レンズ表面を身代わりになって守ります

どうしてもカメラ部分は本体より飛び出していますので、レンズハウジング(突起部)の角エッジは意図せずとも使用と共にどこかで触れる機会が発生し、その角部から凹みや傷などが発生してしまいます。

レンズプロテクター装着後はカメラレンズ突起の全体をカバーしますので、常にどこかに接触するのは製品自体となり、カメラ突起部を全体で保護します。

フルビレット加工で全周を覆う構造設計

Xperia 1 IVのレンズ突起の外周は段付き形状になっています。
この狭い段付き部分に収まるように、レンズプロテクターの裏面の内周を切削して段に沿わせるよう極薄の壁を設けた形状を実現しています。

レンズプロテクターの断面構造
本体側の凸段付きに合わせた極薄壁を切削で実現

これにより、装着位置決めが確実に行われるようになっており、装着後の位置ズレを生じさせない工夫長期間ご利用いただけるように配慮した設計になっています。

鏡面の輝きを放つダイヤモンドカット

3眼レンズの個別窓と全周の外周にダイヤモンドカットを施すことで、アルミの切削鏡面を露出させ、メッキリムのように輝きを放ちます。
切削品ならではの味わいと金属製であることのメリットを生かしたアイテムに仕上がっています。

レンズプロテクターのアップ
ブラックボディーにガンメタの組み合わせ

また、レンズプロテクターの表面には個々のレンズ特性を示す焦点距離とf値をレーザー印字にて記載しています。
今回新たに文字の太さを調整し、焦点距離数値を太字化してメリハリをつけています。

Xperia 1 IV用に商品カラーは4色

Xperia 1 IV用レンズプロテクターカラーラインナップ
カラーは4色

Xperia 1 IVの本体色(ブラック、アイスホワイト、パープル)の3色に沿わせたレンズプロテクターのカラー設定となっております。
そこにブラックとの相性も良いレッドを加えた4色設定となります。

Xperia 1 IV用レンズプロテクターのカラー

  • BLACK(ブラック)
  • GUNMETAL(ガンメタル)
  • RED(レッド)
  • X-PURPLE(パープル)

PURPLEは本体色に合わせて暗い印象の独特な紫系にはなりますので、カラー名としてはX-を冒頭に付与した【X-PURPLE】としています。

本体色の≪アイスホワイト≫に対しては、アルマイトで白を作ることは困難でありますので、従来ですとシルバー辺りになりますが、もともとブラックとなっているカメラ部分への装着品となり、少し暗さを与えたガンメタル系での設定としています。

ガンメタはブラックボディーにも相性の良いカラーの組み合わせになります。

アルマニアストアにて販売を開始しました

Xperia 1 IV用レンズプロテクターのカラー

新商品となる「Xperia 1 IV用レンズプロテクター」はアルマニアストアより設定色の4色全てが販売開始となっております。

発売開始とはなりましたが、早期販売開始を実現するために現状では十分な数量が完成できてはおりません。順次生産を継続しており、一時的に売り切れとなるカラーが発生する可能性も高くなっております。

売り切れとなりましたカラーがございましたら、数日中には販売が再開されますので、しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

交換・補修用に両面テープを設定

補修用交換両面テープ
Xperia 1 IV用レンズプロテクター の補修用交換両面テープ

レンズプロテクターの発売開始と同時に、交換・メンテナンス・補修などで一旦商品を本体から撮り外したい場合などで必要となる交換用の専用両面テープの取り扱いも開始しております。

商品に装着済みの両面テープに同じものになりまして、使用済み両面テープは剥がして新たな両面テープを貼ってからご利用ください。

なお、装着後はかなり強力的に接着されていますので、本体から製品を外す際には、製品上部に切り欠きを設けていますので、その溝にマイナスドライバーなどを当ててキッカケにして剥がすと便利です。

※マイナスドライバーの先端はテープなどを巻いて本体側に傷つかないよう配慮しておいてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。