アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

XPERIA1Ⅱ用バンパーの設計中

XPERIA1Ⅱ用バンパー設計中

INFO CATEGORY XPERIA1 XPERIA5

新型エクスペリアのワンマークツー(XPERIA1Ⅱ)【SO-51A、SOG01】向けのバンパー(エッジライン)については、現在試作用の設計段階ではありますが、大半は完成しており最終仕上げにかかっている状況です。

概ね細かい部分の調整も済んでいますので、設計(NCデータの作成含む)が完了すればすぐに試作製作に入れるよう進めている段階です。

XPERIA1Ⅱ用バンパー設計イメージ
背面側からみたところ

なお、XPERIA10Ⅱ(SO-41A)向けについてはバンパー等の開発予定はありません。

背面側のカメラレンズの突起部分

今回のXPERIA1Ⅱでは、レンズの突起が1.2㎜ほどフラットの本体背面よりも飛び出ています。バンパーの厚みは極力薄くしたいため、基本の厚みを持たしていくと、やはり飛び出てしまいます。

レンズの突起

スマホの背面側を下に置くとレンズの表面が当たるのは、iPhoneでも同じ状況で、今やスマホの背面はレンズが飛び出るのも当たり前となってしまいました。

真横から見ると微妙に飛び出てしまうことが分かります。

横から見たレンズの突起

今やカメラの性能はコンパクトカメラを凌いでしまうほどのクオリティーであり、高感度によるレンズの物理的な構造高さの必要性から、レンズの突起は必要部分のみで抑えているとはいえ、本体よりも飛び出るものばかりになりました。そのため、机上に直置きすると、レンズ突起の影響で傾きますので少しだけ不自然な気分にはなります。

ほとんどのスマホのレンズ突起の高さは1㎜前後なため、樹脂系のケースなど装着すれば素材の厚みで吸収しカバーできる面はあります。
あえて言えば最近のスマホはケース装着が前提と言えるのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が役に立ったらシェアしてね!

“XPERIA1Ⅱ用バンパーの設計中” への16件のフィードバック

  1. しけもく より:

    前回の機種変からアルマニアさんのバンパー愛用しています!
    ちょうど明日1 Ⅱ購入しようと考えているのですが、製品化された際のバンパーのカラーバリエーションによって本体色を検討したいのですが、どこかに記載はありますかor決まっていたらお教えいただきたいです!

    • alumania より:

      コメントありがとうございます!カラーについては基本的には本体色+αのラインナップになりますが、現時点でカラーの決定等は行っておりません。
      本体色の人気カラーは「XPERIA1Ⅱ、XPERIA10Ⅱの人気カラーアンケート 」でも多くの方にご回答をいただいておりますので、カラー選びの参考にしていただければと存じます。

  2. 楽しみです! より:

    歴代xperiaで3機種に渡って愛用させていただいております!現在実機を使用中ですが、縦長な画面ですのでサイドセンス機能が手放せなくなっております…難しいかとは思いますが、サイドセンス機能を使えるようにして頂けたら嬉しいです。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます。重ねて、いつもご利用いただきありがとうございます。
      サイドセンスのタッチ方向が角隅を狙った斜めからのタッチ方向になるため、バンパーの厚みが邪魔してしまい基本的にはサポートができません。ただ完全に利用できないわけではなくコツを掴めばといったところになります。これは物理的にバンパー側面をえぐれば利用できますが、今のところは強度が保てないものになってしまいます。

  3. ちくわ より:

    Xperia 1エッジライン発売日から愛用しております。丈夫で頼もしいのですが、縦や横にしたときにシンメトリカルなデザインになるバンパーも欲しいです。個人的にはストリームライン+αな感じで出してほしいです。
    IIは前作をほぼ踏襲された感じですね。気の早い話ですが、IIIでは斬新なデザインを見てみたいです。

    • alumania より:

      ご意見&ご利用頂き誠にありがとうございます!
      対象形状はやはり肉厚から来る重さとの兼ね合いで難しい部分があります。
      STREAM LINEは表裏の割りでしたので正面からは対象風でしたが、側面から見れば複雑で非対称になっていました。どちらかを優先するかと言ったところにはなりますね!
      デザイン的なところは、時間との兼ね合いがあるので、大きな変更=検証&修正や調整が必要になり、販売時期が遅くなってしまいます。新しいことにはチャレンジしていきたいのですが、バンパーのデザインに対しては少しずつ加えていくのが精一杯になってしまっています!

  4. より:

    試行錯誤お疲れ様です。
    今回5G端末ですがやはり金属バンパーである以上電波の干渉は避けられないのでしょうか?
    アルマニアさんの商品の品質には全く不安を感じていないので、上記だけ気になっている次第です。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます!5Gは別の周波数なので、4Gは今までと同様レベルの電波受信になると思われます。
      これらは試作品ができてからの確認にはなるので、現時点では憶測だけになってしまいます。
      ただし、傾向としては5Gに対しては5G電波の特性上受信感度に影響が出る可能性は高いですが、速度が速いのでそれも気づくか気づかないかのレベルになってきます。

  5. より:

    Z2の頃からスマホを買い換えるたびにアルマニアさんのエッジラインバンパーを使わせてもらってます!
    1 IIも設計開始したみたいでとても嬉しいです!製品として販売されるのを楽しみにしてます!

    • alumania より:

      いつもご利用&長い間お付き合いいただき大変光栄です!コロナの影響で先が読みにくい状況ではございますが、なんとか商品化に向けて進めております。今回もどうぞ宜しくお願いいたします。

  6. ななし より:

    XPERIAのファンですがアルマニアありきで機種変を今までして来ました。XPERIA1Ⅱも楽しみしてます。創り手の熱量(機能的試行錯誤)と素晴らしいデザイン!あと少しがんばってください。楽しみにしてます。

    • alumania より:

      いつもご利用いただきありがとうございます!豪雨が続き暗い感じでおります、スタッフ一同励みになります!
      新型では一部の方に少しだけ便利になりそうな機能を追加する商品化を進めておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

  7. ナナン より:

    素人考えでイチ消費者の要望ですが、厚みを出して重たくてもいいので、カメラが飛び出てしまわないようにしていただけるといいなと考えてしまいました。
    ただ、実際に作ってらっしゃるプロの方のお考えがあってのことかと思います。
    デザインはとても素敵なのでいつも楽しみにしております。コメント失礼いたしました。

    • alumania より:

      ご意見いただきありがとうございます!今回のXPERIA1Ⅱもカメラ部分は飛び出さないようになります。画像のもの(設計)は試作用(治具の向きによって異なる中の1つ)でありまして、製品では背面側はガード部分が設けられ厚くは感じないように工夫したものになります。

  8. 零*fam より:

    背面のサイドガードが、なくなってる。
    XPERIA1のバンパー使ってますが、サイドガード、四方向よりも、全周にサイドガードある方が、背面パネル作りやすいし、デザイン的にも、違和感ないと思います。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます!
      全周に渡ってしまうと、本体との間に「深さ」が生まれてしまい、無駄な空間に感じてしまう状況を招きそうです。
      以前にはXperiaAで背面側の全周をガードする様にしていましたが、厚くなって重くなってしまい、軽快感に欠けておりました。

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

NEW ITEM LINK

おすすめ記事