アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

XPERIA5II用エッジラインバンパーの試作品が完成

XPERIA5II用アルミバンパー試作品

INFO CATEGORY XPERIA1 XPERIA5

iPhone12の話題で少し奥に追いやられてしまっている感もある、ソニーモバイルの新型エクスペリア「XPERIA5II」ではありますが、アルマニアでは現在アルミバンパーを開発中です。

一次設計段階で基本的な部分がXPERIA1IIと共通化している部分も多いため、切削工具なども共通化でき従来よりも数日単位で時間短縮できたこともあって、一次試作品が完成しました。

完成した試作品のフロントビュー

XPERIA5II用バンパーの試作品(フロント)

削り出したままの状態なので、アルミらしい輝きがあります。製品時でもこのイメージ(アルミの素材色)が色付けとなるアルマイト前の状態となります。

サイドビュー(右側)

XPERIA5II用バンパーの試作品(右側)

XPERIA5IIで唯一の特徴にもなるグーグルアシスタントキーのボタン用に少し大きめにの穴が右側面に位置していることが分かるかと思います。
視覚的にその位置が分かりやすく、かつ普段は本体を握った際に勝手に押さないようボタンの設計配置としています。

サイドビュー(左側)

XPERIA5II用バンパーの試作品(左側)

こちらのサイドビューになりますと、XPERIA1II用とほとんど変わらないデザインにはなります。気付く方はいないほどですが、背面側のガードの飛び出し量がXPERIA1II用よりも少しだけ大きくしています。

これは、縦長感が強いXPERIA5IIに合わせて調整したためでありますが、機能的な面ではXPERIA1IIと変わりはありません。

発売までの今後の手順について

アルミバンパーの設計解析

こちらの試作品を使って今後フィッティングのテスト重点的に行っていきます。その後に最終加工調整を行って生産に移行して参りますが、主な確認項目、手順が以下のようになってきます。

製品の生産を開始するまでの今後の工程

  1. 試作品を実機装着、問題点の洗い出し
  2. アルマイト試作を行い、接点不具合確認
  3. アルマイト後の寸法確認とフィッティング確認
  4. クリアランスの設計寸法と製造公差差異の洗い出し
  5. 内部のクッションテープ位置調整
  6. 操作時の不具合確認
  7. Wifi、5G、GPS、Bluetoothなどの信号状態確認
  8. 切削工具の加工パス(切削痕の模様確認と調整)
  9. 落下時の応力分散シミュレーションの再現
  10. 上記の確認から基づく設計と加工変更と調整

といった具合に、試作品が出来上がった後でも気を緩められない多くの確認項目があります。最後の方の工程では実際に試作品をプレス機で破壊します。
これは、製品を長くご利用いただけるように、様々なケースを想定した確認事項となり、長年に渡ってスマホのアルミバンパーというジャンルの中で作り続けたことで増えてきた確認項目でもあります。

スマホ用のアルミバンパーの場合は、常に手に持って利用されるという、アルミ削り出し製品でも特殊な部類の「触れる」製品であります。

これはアルミ削り出し製品の中ではなかなか存在しない部類であり、通常の切削品質や切削精度以上が求められます。
少なくともアルマニアの中での生産時は、全てを最高の限界レベルにして加工管理を行っています。

そのため、まだまだ発売開始までにはお時間がかかりますが、是非今後の進捗も含めてお楽しみください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が役に立ったらシェアしてね!

“XPERIA5II用エッジラインバンパーの試作品が完成” への8件のフィードバック

  1. ユッキー より:

    すぐに買います!
    それまで傷つけないように気を付けます。
    発売を毎日、チェックします。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます!発売前には事前に当インフォメーションにてお知らせして参りますので、3日に1回程度で良いかもしれないです!

  2. とーます より:

    年内販売してほしいです!できれば!
    楽しみに待ってます。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます。年内には数色は販売開始できるよう進めております。どうぞよろしくお願いいたします。

  3. Toshi より:

    現在Z5compactでバンパーケース使わせてもらっています。
    いつ頃販売開始予定ですか?
    来週XPERIA5II購入予定なので待ち遠しいです。

    • alumania より:

      ご利用いただきありがとうございます!
      XPERIA5ⅠⅠについては生産を開始するところでございまして、順調に進んでもまだ1ヶ月ほどは要しますので、どうぞよろしくお願い致します。

  4. 中村 洋一 より:

    Xperia5ⅱアルミバンパーで是非とも手に入れたいアイテムです
    早く発売が楽しみです

    • alumania より:

      いつもありがとうございます!
      早く発売できるよう頑張ります!

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

NEW ITEM LINK

おすすめ記事