アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

キーシリンダーキャップのジムニー用を発売開始

ジムニー用キーシリンダーキャップを発売開始

ジムニー専用アイテム第二弾となります、運転席と助手席ドアのドアノブ下に位置するむき出しのキーホールをカバーするアルミフルビレットの「キーシリンダーキャップ」がアルマニアストアより新登場です。

アルミのフルビレット品であることで、玄人志向の高いジムニーユーザー向けに適した素材を用いて金属光沢が馴染む、デザインにもこだわった製品になっております。

ジムニー用キーシリンダーキャップ

今回、ジムニー用ということでオフロード走行などのハードユースも考慮し、両面テープでしっかり装着する方式としています。

運転席・助手席ドアのキーシリンダーは本来緊急用としてスマートキーに内蔵されている物理キーを差し込むものではありますが、そういったケースになる事はなかなかありません。一度もキーを差し込んだことがないという方も多いのではないでしょうか。

キーシリンダーキャップはシリーズ品にもなっておりますが、従来からいつでも外せるように、N-BOX用VKC-H001-SIやEVERY用VKC-S002-SIにはマグネット磁石での装着(吸着)方法としておりました。

今回、ジムニー用には完全に固定できるようにエアロやモールに利用される両面テープ素材を利用した接着方法を採用しています。

装着前と後がスライドで比較できる画像を用意しました。

スライドしてビフォー・アフターが確認できます

車体への装着は、最初に製品裏側の剥離フィルムの耳部分から剝離フィルムを剝がしてからキーシリンダーに位置合わせしてから貼り付けしてください。

装着は両面テープで簡単装着

装着時は必ず車体側キーシリンダーのテーパー面(接着面)の清掃(パーツクリーナー等で脱脂)を施してから貼り付けください。

アルミの総削り出しで製作される金属感でカラーは2色

素材にはアルマニアらしく、もちろんアルミのフルビレット技術を駆使した総削り出し品です。

金属製ならではの質感は放射状にも輝く光沢感が再現され、乗車時や降車時に常に目に触れる位置にもあるキーシリンダー部分のカスタムはお勧めです。

カラーについてもお好みで選びやすい2色をご用意しております。

ブラックとメタリックを設定
ブラックとガンメタ系からお選びいただけます

キーシリンダーキャップの設定カラー

  • BLACK(ブラック)
  • METALLIC(ガンメタ系)

もともと純正キーシリンダー部分は鈍い光沢のステンレス表面になりますので、本品のメタリック(ガンメタ系)が部分的にはマッチしやすいカラーですが、施錠・解錠ボタン(リクエストスイッチ)が黒ではありますので、本品のブラックも馴染みやすいカラーです。

デザインもジムニー、シエラのイメージにマッチします

なかなか悩みどころではありましたのが、ジムニー用としての製品デザインです。

当初は車体に溶け込むシンプルなデザインで開発を進めておりましたが、全体には溶け込むのですが、製品自体の面白さが感じられないこともあり、製品版ではかなり手を加えて製品単体で成立するデザインへ変更しております。

ジムニー用キーシリンダーキャップの一次試作品
当初予定していたシンプルなデザイン

また、今回装着方法を両面テープ接着にしたもう一つの理由として、磁石の厚み分を減らせることにあります。

マグネット装着は確かに直ぐに取り外せることが大きなメリットとして挙げられますが、製品内部に磁石を組み込むため、どうしても製品自体の高さが必要となってしまい、装着後の突出量が大きくなります。

装着後の高さも抑えて極力スムージングしたかったのも目的の一つです。

ジムニー用キーシリンダーキャップの装着状態

製品単体でのバランス取りを繰り返しデザインを突き詰めた甲斐もあって、装着状態は独立したデザインですが、ワンポイント性を発揮する金属感溢れる完成品に仕上がっております。

6箇所に配置した半球形状の切削にはなかなか苦労しましたが、各要素が存在感をアピールするバランスの良いデザインを構成しています。

取り外しは製品下側に位置する切り欠き溝から外します

商品表面のくぼみに印字(レーザーマーキング)されている方向の製品裏側に(下に位置する箇所へ)切り欠き溝を加工しています。

ジムニー用キーシリンダーキャップの取り外し用切り欠き溝部分
1箇所に取り外し用の切り欠き溝を設けています。

この切り欠き部分は、装着後は目立たない位置になります。
両面テープ接着になることと、装着時のボディーとのクリアランスを突き詰めた設計になりますので、指で摘まんで簡単に外すようなことはできません。

そのため、この切り欠き部にマイナスドライバ―などを差し込んで少し浮かせてから隙間を作り、樹脂製のリムーバーを利用して徐々に隙間を広げて取り外すことができます。

取り外し方法

これを緊急時や他の方が整備する際に迷うことがないよう、切り欠き位置を製品表面側に記しています。

1台分(運転席側・助手席側)用として2個セット

ジムニー・シエラ用キーシリンダーキャップは同色2個セット

ほとんどは運転席側のみにあるキーシリンダーですが、ジムニーの場合は3ドアということあってか助手席側にもキーシリンダーがむき出しとなっています。恐らく車体が倒れた時も考慮されてのことですが、助手席側も運転席側と同じキーシリンダーが装備されています。

そのため、キーシリンダーキャップはジムニー用は2個1セットとした商品構成になり、同色のセット品での設定としました。

こちらのジムニー用新商品の「キーシリンダーキャップ」は、昨日(2024年4月15日)よりアルマニアストアで販売を開始しております。どうぞご検討ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

コメントは受け付けていません。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック