アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

スズキ車用スマートキー・アルミバンパーを発売予定

スズキ車用スマートキーバンパー

大好評のトヨタ用スマートキーバンパー(TP2)に続き、スズキ車向けにもスマートキー用の新型アルミフルビレット・スマートキーバンパー(SJ3)の販売開始を予定しております。

この度、生産を進めておりました、製品版が徐々に完成してきており、まもなく販売開始の準備に移行して参ります。
※8月末頃の販売開始を目標としております。

SJ3のデザイン案
スズキ車用スマートキー・アルミバンパーが登場します

数多くのスズキ車の現行モデルでご利用いただけるよう、純正スマートのサイズ違い(ガソリン車とハイブリッド車)でも装着できる設計としております。

軽量金属製であるアルミの保護性能を存分に発揮し、美しいアルミの質感も堪能いただける、スポーティーなデザインで発展性に富む設計を目指しました。

ジムニーやスイフトスポーツにも最適
アルミフルビレット品のスマートキーバンパー

ジムニー、スイフトスポーツを始めとした人気モデルをはじめ、ハスラーやスライドドア(ボタン)を持つスペーシアなどにもご利用いただけます。

詳しい適合車種などは商品コンテンツで紹介して参ります。サイトは現在準備中となっております。

サイズ違いのガソリン車とハイブリッド車用

現行モデルが数多く採用している、スズキ車の純正スマートキーはデザインは同じように見えますが、微妙にサイズが異なり、大きく分けて2種類があります。

この違いは、簡単には背面側を見ると判別できます。
その違いは以下のようになります。

  • ガソリン車 → スズキの「S」立体エンブレム
  • ハイブリッド車 → 青色の組み込み加飾プレート

純正スマートキーの違い2種

純正キーのデザイン違い2種
(ターボ車含む)ガソリン車とハイブリッド車用の違い

このように、ガソリン車用とハイブリッド車用でサイズ感やデザイン的には背面側仕上げのみの違いに見えますが、数mm単位で個々にサイズが異なっています。

特に厚み方向は意外に大きな違いがあります。

この2種類のスマートキーのどちらでも装着できるようにアルミバンパーを設計しており、内部に組み込む付属品違いによって装着を可能とします。

スズキ用スマートキーバンパーのデザインと装着状態

スズキ車用スマートキーバンパーのデザイン

シンプルで素朴なスズキ車の純正スマートキーのデザインに合わせて、スマートキーアルミバンパー側もベースラインは極力シンプルにしています。

アルミ切削品らしさを強調する両サイドの面取りラインを大きく取り、力強く軽量化にも貢献したデザインです。

一部完成した実際のスズキ用スマートキーアルミバンパーを装着した状態がこちらになります。

フロント(ボタン側)

スズキ車用スマートキーバンパーフロント
※画像のカラーはメタリックです。ブラックも登場します。

SUZUKI車用の製品にも、トヨタ用(TP2)で付属品となっている、デザインを合わせたカラビナ式の専用キーホルダーが付属となります。

バックサイド(背面側)

スズキ車用スマートキーバンパー背面側
純正スマートキーの「ハイブリッド用」を装着した状態

トヨタ用スマートキーバンパーやエアタグバンパーなどに同じく、最大幅20mmまでのお気に入りのベルト類を後方に装着できるようになっています。なお、取付スクリューなどの部品類も共通化されています。

極力、電波の遮断減らすために各側面部を大きく開口させており、純正スマートキー形状に合わせて内部にはボールエンドミルを用いた手間のかかる3次元加工が施されています。

ガソリン車への装着はバックカバーを組み込みます

ハイブリッド車への装着時は背面側の開口から加飾部分(青色部分)が見えるようになりますが、ガソリン車向けには付属のバックカバーを一緒に組み込んでから装着します。

ジムニーやスイフトスポーツなどのガソリン車用はハイブリッド用よりも厚みが薄くなっています。その高さ調整のために、バンパー内部に背面シリコン製のバックカバーを組み込んでから装着します。

組み込むバックカバーはスズキの立体Sマークが見えるように、大型の丸穴開きのデザインとしています。

スズキ車用スマートキーバンパーのSマーク

 

一方、ガソリン車向けにはバックカバーは使用しないで内部に付属のシリコンプレートを貼り付けてから装着いただくようになります。

装着後でも物理キーが取り出せます

なかなか遭遇することは少ないのですが、スズキ車用ではスマートキーバンパー装着後でも物理キーが取り出せるようになります。

TOYOTA用の場合は物理キーを組み込んで装着可能ですが、取り外しの際には一旦バンパーを分解する必要があります。

物理キーの抜き取りが可能
ロック解除してそのまま引き出せます

バンパー装着後でも本体側のロック部にアクセスできるようになっていますので、ロックを解除してそのまま物理キーも取り出すことができます。

その他にも機能面で発展性を生み出す加工が施されております。詳しくは商品サイトでご紹介していく形になりますが、現時点でコンテンツは未完成のため、もうしばらくお待ちください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

コメントは受け付けていません。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック