アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

エアタグ用ホルダー「エアタグバンパー」の商品サイトを公開開始しました

エアタグバンパーカラー

INFO CATEGORY 新商品情報 AIRTAG

現在生産を開始しておりますアップルのエアタグ用にハード系ホルダーに分類される「エアタグバンパー」の商品サイトをアルマニアサイト内のモバイルカテゴリー内で公開を開始致しました。

発売開始時期は7月末頃を予定しております。

エアタグバンパーの商品サイト
商品サイトが公開されました

商品名はサブネームを付けずに直球の「エアタグバンパー」としまして、ソフト系のホルダーやケースがほとんどのエアタグ用アクセサリーの中では、異色のアルミ(メタル)製エアタグ用ホルダーケースになります。

アルミフレーム構造+シリコンブロックの組み合わせメインボディ

今回、内蔵コイン電池のみで駆動する通信機能を持ったエアタグには、その機能を邪魔しないように設計しなければなりません。アップルのアクセサリー設計ガイダンスに従い、金属部品との接触や設定距離などを順守するためにエアタグ本体をシリコン製のインナーに包み込む構造としました。

その結果、アウター部分はアルミフルビレット製のフレーム構造となり、耐衝撃と耐振動性も担うシリコンブロックをフレームから突き抜ける意匠性を取り入れ、アウターと組み合わせることでデザインが成立する特殊な形状になっています。

フレーム構造とシリコンブロック
アルミ部はフレーム構造でスクリュー固定

インナーのシリコンブロックはエアタグ本体のキャップ部分までは覆いませんので、ベゼルの内側に魅せるアップルマークの付いた蓋を本品(エアタグバンパー)装着後でもアクセスでき、通常の要領でコイン電池の交換も可能です。

主要パーツの金属素材にはフルビレットの無垢材から切削加工を施したアルミ材を用いることで、本体の通信性能を落とさないために若干大型化されてしまう製品のアウターボディーに対して軽量化も実現します。
フロント部分をベゼルとして、アルマイトカラーによるカラーラインナップ構成も見逃せません。

エアタグバンパーのカラー予定
ベゼルカラー違いのカラーラインナップ

販売予定カラーは5色

  • ブラックベゼル
  • シルバーベゼル
  • レッドベゼル
  • ブルーベゼル
  • パープルベゼル

※発売時期がカラーによっては異なる場合がございます。
※カラー違いの基本コンポーネントはベゼルカラーのみの違いのになります。
※ベースとシリコンはブラック、キーホルダーも合皮部分はダークブラウンの1色のみになります。

特製キーホルダーとマッチ

エアタグホルダーには特製のキーホルダーも付属されます。メインボディーの上部に幅20mmまでのベルト(ループ形状)類が装着できる機能を持たせており、ベルト以外でもカラビナやキーリングを通すこともでき、お好みのアクセサリーを取り付けてお楽しみいただけます。

付属のキーホルダー
エアタグバンパーに付属の特製キーホルダー

付属のキーホルダーは、ここにも金属感を味わっていただけるように、メタル部品を組み込んだ合皮製のベルトと組み合わせたデザインになっています。メタルの質感にもこだわり、艶消しで落ち着きのある高級感も感じていただける仕上がりです。

キーリングも一緒に組み込んでいますので、工夫次第で様々な取付位置に対応できます。キーホルダーはキーリングを外して逆付けも可能です。

盗難車の捜索タグとしても利用できるサポートをオプション設定

アップルのAirTagの機能である「紛失時の捜索タグ」として、iPhoneやMacのアプリ「探す」を利用して、自動車やバイクの盗難被害にあった際に位置情報を取得できる可能性を広げるように、エアタグバンパーを用いて車体などにボルトで固定出来るようになる「ボルトオン・サポートブロック」もオプションで設定致します。

ボルトオン可能なサポートブロック
小径ボルト用変換スペーサーも付属

エアタグバンパーのキーホルダー部分にサポートブロックに交換することでボルト類のM5~M8サイズで固定(共締め)できるようになります。使用するボルトは取付面と位置に合わせて別途ご用意ください。

※M6以下のボルトを利用する場合には、ボルトオン・サポートに付属のM6変換スペーサーを利用して当たり面を確保してください。
また、サポートの角度は直立と水平方向の2種方向、(水平を逆に挿して向きも逆にできることを方向として考えれば)3方向に組み付けできるようになっています。

これによって、ボルトを用いた車体のフレームやシート下、エンジンルームなどへ恒久的にエアタグが固定できるようになります。
車体だけに限らず、取り付け方法の幅が広がりエアタグ利用の選択肢が一気に広がります。

簡単にエアタグ本体に外からアクセスできるような位置での装着固定では盗難防止の効果は半減してしまいますが、手の届かない位置で見えるような位置に固定できれば威嚇性による盗難防止アイテムとしても効果が期待できます。

7月中旬発売開始予定です。

本品は現在生産中のため発売時期としては7月中旬頃を予定しております。
詳細な日程が決まれば、前倒し可能な場合も含めて本インフォメーションにてお知らせ致します。(ご予約は承っておりません)

オプション扱いのボルトオン・サポートブロックについても本品発売との同時期を目指しております。

発売開始までにはもう少しお時間をいただきますので、それまでは商品サイトでのチェックをお願いいたします。

※発売時期は7月中旬から7月末頃に延期となりました。
(7月8日修正記載)


エアタグ本体は別途お求めください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

NEW ITEM LINK