アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

アルミビレットヘッドフォンキャップの欠品カラーと今後について

イヤホンジャックピアス

スマートフォンなどのイヤホンジャック穴にワンポイント性も発揮する、定番商品のイヤホンジャックピアス「ALUMINUM BILLET HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUG(アルミビレットヘッドフォンキャップ)は、合計で7色のカラーをご用意しておりますが、現時点でガンメタ・シルバー・ゴールドの3色が欠品となっております。

現在発売中のその他のカラー合計4色(ブラック・レッド・シルバー・ブルー)についても、今後完売となる可能性が高くなってきておりますが、現在のところ、本品については再生産を進めてはおりません。

ALUMINUM BILLET HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUG
SIMピン押し込みを搭載するイヤホンジャック(UN-006)

昨今の物価上昇により採算が合わなくなってしまった商品の一つになります。
生産方法の見直しを行ったとしてもその範囲は限定的で大きな効果は得られない状況です。

設計変更して、加工箇所などを減らせば機能面も劣ってしまいますので、この商品自体のコンセプトから外れてしまいます。

そのため、現時点では販売価格の値上げくらいでしか再生産に進められる方法しかないのですが、改めて何か良い方法がないかの検討も続けております。

いずれにおきましても廃番は避けたいと考えておりますが、今後の状況次第では完全に廃番となってしまう可能性もございます。

これら状況を踏まえますと、現時点の生産方法や生産技術を利用した新しい商品を開発する方が適切なこともあります。

そのため、結果的にALUMINUM BILLET HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUGに代わる商品として存在するようになるかもしれませんが、新しい3.5mmイヤホンジャックの現代版としての設計開発を開始しております。

新型イヤホンジャックピアスの設計開発を開始

ALUMINUM BILLET HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUGには、SIMトレーの押し込み用にピンが圧入されております。しかしながら、このピンを利用するケースはまれになってきてはおります。

当初はiPhoneには3.5mmイヤホンジャックがありましたが、SE3含めてiPhoneの現行機種にはありません。イヤホンジャックを挿す箇所が無いため、iPhoneユーザーが利用するアイテムでは無くなっております。

一方、XPERIAシリーズは継続してイヤホンジャックが搭載されておりますので、今後もXPERIAユーザーに引き続きご利用いただけるものですが、XPERIAのSIMトレーは爪で引き出せますので、イヤホンジャックピアス側のSIMピン部分は不要です。

従って、現在においてはコンセプトバランスが崩れてきているのも事実で、これら現在の状況を踏まえて必要な個所と機能性を持たせた新しいイヤホンジャックを開発しております。

新規開発中の新型イヤホンジャックピアス
開発中のイヤホンジャックピアス

開発中アイテムのターゲットになるのは、もちろんXPERIAユーザーを始めとして、ゲーム機やタブレット・オーディオ機器に装着しても最適と言えるような商品性を考えております。

3.5mmイヤホンジャックに差し込みやすいよう、イヤホンジャックそのものを真似た形状で(各機器の本体側)差し込み側奥にあるスプリング部を利用できるようにして装着性を上げていきます。

開発途中で中止となった企画品もありました

商品リリースまでに至ってはおりませんでしたが、過去の経緯では別のイヤホンジャック類は何度か試作まで進めていたものもありました。

商品化されなかった試作品
商品化には至らなかった試作品類

ここでご紹介までしてはおりませんでしたが、金型を起こして樹脂を利用するものや、真鍮を利用するものなど、素材も色々と試しながら進めておりましたが、商品化までには至っておりません。

特にこれらは機能面での優位性が乏しい仕様となっていたため、棚上げされた企画でした。

今回は、ALUMINUM BILLET HEADPHONE CAP for 3.5mm PLUGの廃番も可能性があるため、現代版としてのイヤホンジャックの開発を進めております。小さいものですがワンポイントにも最適な商品性を維持できるよう進めております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

コメントは受け付けていません。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック