アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

地方版図柄入りナンバープレートの種類

地方図柄ナンバー

自動車のナンバープレートには各地方ごとに異なる図柄の入ったものがあります。これは「各地域の魅力を全国に発信することを目的」とした、国土交通省の取り組みで平成30年(2018年)から始まっています。

そんな各地域ごとの【地方版図柄入りナンバープレートの種類】を紹介していきます。

図柄入りナンバープレートは現時点(2021年3月23日)で実に58種類にも及びます。

地方版図柄入りナンバープレートとは?

地方版図柄入りナンバープレートは、”走る広告塔”として、地域の風景や観光資源を図柄とすることにより、地域の魅力を全国に発信することを目的に、平成30年10月1日から交付を開始いたしました。
申し込みの際に募集している寄付金は、導入地域における交通改善、観光振興などの取組みに活用されます。
国土交通省としては、この地方版図柄入りナンバープレートをきっかけに、導入地域における地域振興、観光振興の取組が一層促進されることを期待しております。

国土交通省「 地方版図柄入りナンバープレート 」より
地域 交付開始済地方ナンバー 図柄のテーマ
北海道
(合計2)
知床(北海道斜里郡等) 知床の雄大な自然
苫小牧(北海道苫小牧市) ウトナイ湖とアイスホッケーの街
東北
(合計8)
盛岡(岩手県盛岡市等) 不来方の風
岩手(岩手県宮古市等) 銀河鉄道の夜
平泉(岩手県一関市等) 世界文化遺産「平泉」
仙台(宮城県仙台市) 伊達政宗公と仙台七夕まつり
山形(山形県山形市等) さくらんぼの里
庄内(山形県鶴岡市等) 稲穂の波と鳥海山
弘前(青森県弘前市等) 弘前城・桜色のお堀と岩木山
白河(福島県白河市等) 春の小峰城
関東
(合計16)
土浦(茨城県土浦市等) 帆引き船、花火
つくば(茨城県つくば市等) 筑波山
前橋(群馬県前橋市等) 赤城山
越谷(埼玉県越谷市) ガーヤちゃん、南越谷阿波踊り
成田(千葉県成田市等) 飛行機が飛ぶ街
(千葉県柏市等) 手賀沼
世田谷(東京都世田谷区) 多摩川とサギソウ
杉並(東京都杉並区) 杉並続くみどりいっぱいのまち
富士山(山梨県富士吉田市等) 富士山
松戸(千葉県松戸市) 松戸の風景
市川(千葉県市川市) 市川の梨と街と江戸川
船橋(千葉県船橋市) 梨とアンデルセン公園
市原(千葉県市原市) 菜の花と桜と里山トロッコ
江東(東京都江東区) 東京ゲートブリッジ
葛飾(東京都葛飾区) 菖蒲・川・カワセミ
板橋(東京都板橋区) 躍動感溢れるカラフルな木・花・鳥
北陸信越
(合計6)
新潟(新潟県新潟市等) 萬代橋、トキ
長岡(新潟県長岡市等) 長岡花火
富山(富山県全域) 立山連峰
金沢(石川県金沢市等) 雪つり、梅鉢紋
石川(石川県加賀市等) 白山、能登の里海の波
上越(新潟県糸魚川市等) 上杉謙信と桜
中部
(合計6)
福井(福井県全域) 恐竜
富士山(静岡県富士宮市等) 雄大な富士と豊かな田園
豊田(愛知県豊田市) 豊田スタジアムとグランパスくんファミリー
春日井(愛知県春日井市) 道風くんとサボテンキャラクター
伊勢志摩(三重県伊勢市等) 吹き行く魅力
四日市(三重県四日市市) 輝く四日市
近畿
(合計4)
滋賀(滋賀県全域) 琵琶湖
京都(京都府全域) 阿波おどり
奈良(奈良県全域) 桜、紅葉
飛鳥(奈良県橿原市等) 朱雀
中国
(合計5)
鳥取(鳥取県全域) 砂丘、大山、梨
福山(広島県福山市等) 広島東洋カープ
下関(山口県下関市) 下関のランドマーク
山口(山口県山口市等) 秋吉台、錦帯橋
出雲(島根県出雲市等) 八岐大蛇
四国
(合計5)
徳島(徳島県全域) 阿波おどり
香川(香川県全域) 瀬戸内海、オリーブ
愛媛(愛媛県全域) みきゃん
高知(高知県全域) はりまやばし、カツオ
高松(香川県高松市) 高松港から屋島を望む
九州
(合計6)
長崎(長崎県長崎市等) ステンドグラス
佐世保(長崎県佐世保市等) ステンドグラス
熊本(熊本県全域) くまモン
大分(大分県全域) 温泉
宮崎(宮崎県全域) ひなたと海
鹿児島(鹿児島県鹿児島市等) 桜島

地方版図柄入りナンバープレートの種類

種類と言うと語弊がありますが、地方版図柄入りナンバープレートには、2種類の色を選ぶことができます。
図柄や大きさなどの一般的なナンバープレートとしての種類は選べませんが、図柄のフルカラー版かモノトーン版かの2種類が選べます。

図柄入りナンバープレートの種類
図柄ナンバープレートの種類
  • フルカラー=背景の図柄に色が付いている(寄付金が必要)
  • モノトーン=図柄は1色で描かれたもの(寄付金不要)

フルカラー版を選びたい時

フルカラー版を選びたい場合は交付手数料+1,000円以上(寄付分)の予算が必要になります。名目上は【寄付】になりますので、1,000円以上であればいくらでもということになります。

そのため、例えば交付手数料が7,500円とすれば、フルカラーにしたい場合は寄付金1,000円を納付して、合計8,500円の予算が必要です。

モノトーン版を選びたい時

一方、寄付をしなければモノトーン版の図柄入りナンバーになります。その場合は地域ごとに異なる交付手数料のみとなります。
モノトーン版はナンバープレートの数字の背景に図柄として薄く入りますので、遠目で見れば白ナンバーにも見えなくない図柄もあります。

各地域ごとの図柄ナンバープレートデザイン

図柄は交付されるナンバープレートを管轄する各地域ごとで変わります。
該当地域でない場合は選ぶことはできません。

  • 自分の管轄される地域には図柄ナンバープレートの設定が無い場合もあります。
  • デザインが好きだからといっても他の地域のナンバープレートを選ぶことはできません。
  • 別途交付手数料がかかります。
    (中板7500~9500円程度、大板11,000~15,000円程度)
  • 大型トラック用の大板も設定されています。
  • 1,000円以上の【寄付】をすると、フルカラーのナンバープレートを選択することができます。
  • 登録自動車(事業用)には「緑色の縁取り」、軽自動車には「黄色の縁取り」が施されます。
  • 希望ナンバー制でもあり、特殊な番号を除き、自分が好きなナンバーにすることもできます。

それでは、各地域ごとに異なるデザインを紹介していきます。これらのデザインは全て中板の普通自動車用になります。

北海道(2種類)

北海道の図柄入りナンバープレート

東北(8種類)

東北の図柄入りナンバープレート1
東北の図柄入りナンバープレート2

関東(16種類)

関東の図柄入りナンバープレート1
関東の図柄入りナンバープレート2
関東の図柄入りナンバープレート3

北陸信越(6種類)

北陸信越の図柄入りナンバープレート1

中部(6種類)

中部の図柄入りナンバープレート1

近畿(4種類)

近畿の図柄入りナンバープレート1

中国(5種類)

中国の図柄入りナンバープレート1

四国(5種類)

四国の図柄入りナンバープレート1

九州(6種類)

九州の図柄入りナンバープレート1

軽自動車・事業者用には縁に色が付きます。

軽自動車及び事業者用でも図柄ナンバーが選べます。
但し、軽自動車には「黄色の縁取り」、事業用には「緑色の縁取り」が施されます。

軽自動車か事業用の場合、ナンバープレートの縁(ふち)に色塗りされてしまい、これは必須事項となりますが、図柄の色はフルカラーかモノトーンかを選べます。※フルカラーの場合は寄付金が必要です。

図柄ナンバーの縁デザイン
軽自動車と事業用には枠に色がつく

軽自動車の白ナンバー化に近い感覚にも

軽自動車の白ナンバー

軽自動車の白ナンバー受付は9月30日まで

現時点で軽自動車の白ナンバー化がしたければ、終了期間が延長された「オリンピック・パラリンピックナンバープレート、寄付金無し」を利用すれば、軽自動車でも白ナンバー化が可能です。(オリンピックロゴマークはつきます)
しかし、その期限が終了したあとは、このご当地ナンバーならぬ図柄入りを選ぶことで、軽自動車の白ナンバー化に近い状態にはなります。

図柄入りの場合は縁に色がつく

しかしながら、軽自動車である限り、ナンバープレートの縁(ふち)が全周に渡って黄色になってしまいます。
そのため、軽自動車を限りなく普通乗用車に見せたい場合の白ナンバー化は、やはり今のうちに変更しておくことがお勧めです。

軽自動車の白ナンバーの申込期限が1年間延長になりました

事業者用とは?

ここでの紹介で度々出てくる【事業用】とは、そのクルマを主体して仕事に使う時に登録する方法です。バスやタクシー、運送トラックなどがそれにあたります。
単なる会社の営業車では仕事で使うとしても通常のナンバー登録となります。

「事業者用」とは、旅客や貨物を運送し、専らその運送自体を商業的行為とする事業、すなわち荷物や人を乗せて、その代価として料金運賃)を受け取り、報酬や利益を得る事業である。

事業用自動車(Wikipediaより抜粋)
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

おすすめ記事

コメントは受け付けていません。

NEW ITEM LINK