アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

一次試作品が完成しました。XPERIA1Ⅱ

エッジライン試作品 エクスペリアワンマークツー

INFO CATEGORY XPERIA1 XPERIA5

現在開発中のXPERIA1Ⅱ(SO-51A,SOG01)用エッジライン(アルミフルビレットバンパー)は、ようやくボトム側も完成し、一次試作品としての全体が完成しました。

試作品の状態はマシニングセンターで削り出しただけの表面のため、アルマイトは施していない状態になります。試作品はアルミらしい輝きなのですが、商品として提供できる状態ではありません。

アルマイト(表面処理)はアルミの色に近いシルバー色でも必ず処理が必要になります。
アルマイトをしていない、このような削り出しの表面は自然界でも酸化被膜が形成されるため、酸化(錆)は発生しにくいものではありますが、傷には大変弱い状態です。ちょっとのことですぐに傷が付いてしまう表面硬度になっています。

XPERIA1Ⅱ用エッジライン試作品のボトム側
完成したボトム側

既に完了していたメイン側とボトム側の両方が完成して、セット状態が出来上がっています。ここに一次試作の装着確認や操作確認のためにボタン類を組み込んでいきます。

XPERIA1Ⅱ用エッジライン試作品のミン側とボトム側のセット
メイン側とボトム側の1セット

製品版同様に内周隅には加工公差と本体の個体差を考慮した分でのクッションテープなどを貼って、製品と同様な状態にしていきます。

それでは、早速、出来上がった一次試作品をXPERIA1Ⅱ本体へ装着していきます。

試作品を本体に装着した状態

フロント(正面・画面側)

こちらが正面側の試作品の装着状態です。細かな部分は後日紹介していきますが、狙い通りの寸法で出来上がっておりますので、装着時もスムーズに入りました。

完成したエッジラインをXPERIA1Ⅱ本体に装着(フロント側)

バック(背面側)

背面側はエッジラインの新たな特徴にもなった4方向からの折り込みデザイン「プロテクションガード」を設けているデザインになります。

完成したエッジラインをXPERIA1Ⅱ本体に装着(バック側)

カメラ・レンズ周辺

こちらはカメラレンズ周りになります。前述のプロテクションガードによって、本体のカメラ・レンズの突起をバンパーが保護します。

完成したエッジラインをXPERIA1Ⅱ本体に装着(カメラ周り)

生産を開始するまでの今後の手順

今後の流れとしては、以下のようになります。

  • 試作品の確認(問題点の洗い出し)
  • (二次試作が不要なら)最終設計データを仕上げ
  • プログラミング・治具調整
  • 量産試作
  • 本格的な生産開始
エッジラインを加工する大型のマシニングセンター
製品は小さくても、社内では大型になるマシニングセンターを占有する

今回完成したこれらの試作品を利用して様々な確認を行い、最終的な生産の微調整を行っていき、その後に生産へ移行していきます。

メイン側とボトム側の噛み合わせ調整も済んでますので、微調整部分も大半は済んでおります。そのため、加工前の確認としては実際に利用したときの操作性や設計上の強度面でたわみや応力の確認になってきます。

これらがクリアしてから生産に移行して参りますが、1日の生産量は平均して20個程度です。これは平均値であり、部品ごとで生産しますので、ボタン類や主要部品などが全てセットで生産していくものではありません。

また、治具は限られ加工マシンとなるマシニングセンターはツールの多さから大型を占有することになるため、横方向で1000㎜(1m)近くにもなるワーク台に僅か85㎜ほどの加工することになる、本当に贅沢な代物になってきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が役に立ったらシェアしてね!

“一次試作品が完成しました。XPERIA1Ⅱ” への14件のフィードバック

  1. より:

    SoftBankの取扱なしかと思っていたら、SONYストアからSIMフリー出ましたね。
    購入するか検討段階ですが、購入した場合は、こちらのアルミバンパーを使わせていただきます。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます!噂通りでいよいよSIMフリー版が登場です。ようやくキャリアからの脱却が始まり、選択肢が増えますね!

  2. シャンパン王子 より:

    発売されるのが待ち遠しいです。そこで色なんですが今回、シャンパンゴ-ルドの色
    は予定されていますか?

    • alumania より:

      ご期待いただきありがとうございます!
      シャンパンゴールドも本体色に設定がありませんので、当初のバンパーカラーにも設定予定がありません。何卒ご了承ください。

  3. TAQ より:

    コロナに異常気象に色々大変な中、開発有難うございます。
    いよいよ発売間近ですね。待っていました!
    カラーはブルーが欲しいのですがラインナップ予定は御座いますか?

    • alumania より:

      こちらこそ暖かいお言葉をいただきありがとうございます!
      当初の段階ではブルーも本体カラーからは外れていますのでラインナップ予定がありません。状況によっては追加されやすいカラーではありますが、少し状況次第になろうかと存じます。

  4. METAL より:

    予想通りかっこいい!絶対買います!
    今からワクワクです!

    • alumania より:

      ご期待いただきありがとうございます!今回はちょっとした機能も加わっていますので今後のお知らせもお楽しみください!

  5. fk59 より:

    試作品ながら既にとても美しいですね。発売がとてもとても楽しみです!
    あとは5Gの相性が悪くなければと願うばかりです。
    個人的に黒と赤の2色を買ってシチュエーションに応じて使い分けたいと思っていますので、カラーラインナップの発表がドキドキです。

    • alumania より:

      ご覧いただきありがとうございます!カラーについても、もう少し先の決定にはなりますのでお待ち下さい。ただ、ブラックとレッドは定番になっておりますので間違いないと思います。
      これから試作品で色々と検証もしていきますので宜しくお願い致します。

  6. kaz より:

    発売が待ち遠しいです。グリーンのアルマイトがありますように……。

    • alumania より:

      山場は乗り切りましたので後は発売に向けた準備になってきます。もうしばらくお時間はかかりますが、どうぞご期待ください!
      カラーについては申し訳ございません!グリーンはモデルカラーに関連しないため今の時点では予定がありません…

  7. より:

    素晴らしい製品です。
    あとは、SoftBankが、取り扱いしてくれたら、完璧だった。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます!
      恐らく今後もsoftbankはソニーモバイル端末は絞られた扱いでしかないような気がします。今回は残念でした…

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

NEW ITEM LINK

おすすめ記事