アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

XPERIA5V用アルミバンパーの進捗状況について

XPERIA5V用アルミバンパーの試作品装着

アルマニアから、近日発売を予定しております「EDGE LINE for XPERIA5 V」(ファイブ・マークファイブ)について、進捗状況のお知らせです。

ソニーのXPERIA5 V用アルミバンパー、エッジラインシリーズは社内目標的に2023年内中の販売開始を目指して進めてはおりましたが、年内には間に合わせることができませんでした。

そのため、5V用バンパーは来年の2024年1月初旬の発売開始を目標として準備を進めております。

年内には間に合わず、お待たせして申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

エッジライン保護バンパーXPERIA5V用イメージ
(設計段階の5Vバンパーの完成イメージ)

現在のところは、切削加工が終了してアルマイト工程(色付け)に移る寸前ではございましたが、その状態で年内稼働は止まってしまいました。

年明けより順次作業を再開して参りますので、順調に進んで来年1月の初旬発売を目指して参ります。

なかなか当インフォでもお知らせできていなかったため、現況を踏まえながら試作品状態から予定されている商品仕様などについてご紹介していきます。

XPERIA 5V用アルミバンパーの試作品

当インフォ内にてご案内できておりませんでしたが、もちろんXPERIA5 V用アルミバンパーの試作品も完成しております。

試作品の状態で実機装着して各所のチェックも完了しており、生産に進んでおります。概ね狙い通りに一次試作で満足できておりましたので、微調整をして製品版へと進んでおります。

5V用バンパーの試作品フロント
完成した5V用バンパーの試作品装着状態

上の画像は試作品を装着したフロント面を横にした状態です。

丁度、左の側面が上に向いた状態で見えるかと思いますが、1Vよりも若干短くなる5Vは、1Vほどの側面長さがありませんので、その範囲内にできる限りの機能性を詰め込んでいます。

そのため、1V用とは機能箇所の各配置は若干異なっております。
※5V用は1V用の小型版(大きさ違い)というわけでもありません。

5V用バンパーの試作品背面側
吊り下げ用途にも新対応

背面側のボトム部プロテクションガード部を利用して、こちらはXPERIAシリーズ向けのエッジラインバンパーとしては初となるRING PATCHの併用を可能化させています。

先日リリースを開始したiPhone15Proシリーズ向けと同様の装着方法で新機能が追加されます。

製品デザインと設定カラー

5Vの本体色合計3色
5Vの本体色はブラック・エクリュホワイト・ブルーの3色

エッジラインシリーズとしての切削デザインが力強さを強調し、シンプルなXPERIA5 Vに命を吹き込む、ハード系保護ケースのアルミバンパーのデザインは健在です。

5V用バンパーのカラーについては、5V本体色の3色ラインナップに合わせやすい各色の設定となります。

5V向けの設定カラー

  • BLACK →本体色ブラック向け
  • SILVER →本体色エクリュホワイト向け
  • SKY BLUE →本体色ブルー向け

また、本体色以外のカラーも設定していく予定(現時点で他の設定カラーは未定)ではございますが、候補としては本体色のブラックボディーを中心に合わせやすいカラー設定にしていきたいとは考えております。

BACK DEFENDERも設定予定

本体背面保護の5V用BACK DEFENDERも設定致します。

背面保護のバックディフェンダーも5V向けに設定
背面保護のバックディフェンダーも設定予定

こちらについても、バンパーとの同時期発売となります。カラーはブラック・シルバー・ネイビー系の3色を予定しています。

5Vの本体色ブルーは、カラー名こそブルーにはなっているものの、ややこしいことに認識する色としては、ほとんど「空色」です。

そのため、バックディフェンダーも「スカイブルー(空色)」を設定するべきなのですが、この微妙な本体色に近付けることが困難でしたので、単体カラーとしては渋めのネイビー(紺)系色を設定する方向で進んでおります。

商品専用コンテンツを製作中

商品の生産と並行して、XPERIA5 V用アルミバンパーの商品専用コンテンツも年明け以降の公開開始を予定しております。

年末年始の休業期間中にも公開に向けての製作作業は進めて参りますので、完成次第アップしたいと思っております。

XPERIA1 V用の欠品色の3色を販売再開しました

本記事とは逸れますが、5V兄貴分のXPERIA1 V用エッジラインバンパーの中で長期欠品となっておりました、レッド・グリーン・パープルの3色が完成してアルマニアストアで販売を順次再開しております。
レッドは本日(12月28日)夕方以降に販売再開予定

特にパープルについては、1Vの本体色には設定の無いカラーではありますが、XPERIAを代表するイメージカラー的な存在でもあるため、設定後から大変な人気色となってしまい、早々に完売となっておりました。

完売続出の1V用エッジラインバンパーのパープル
1V用で大人気の「パープル」を販売再開

なんとか年内中の販売再開に間に合わせることができ、現時点のご注文であれば年内中のお届けが可能です。(アルマニアストの発送業務は12/29までです)

※レッドは本日(12月28日)夕方以降に販売再開予定

2024年の新年を、新調するアルミバンパーまたは新しいカラーで迎えらてはいかがでしょうか。

1V用BACK DEFENDER(完売中)のブラック

EDGE LINE for XPERIA1Vに同時装着可能なオプションパーツ、背面保護の【BACK DEFENDER for XPERIA1V】は、ブラックのみ長期的に欠品が続いております。

XPERIA1V用バックディフェンダーの欠品中ブラック
画像クリックで該当商品のストアへ移動します

こちらも販売再開に向けて生産は進めておりましたが、一部生産上での不具合が生じたため、完成時期の目途が立てられない状況でしたが、まもなく販売再開できる見込みでおります。

年内と言っても、弊社営業日が明日までとはなりますので現実的には厳しい状況ですが、状況次第では明日の午前より販売再開できる可能性もございます。
※あくまでも状況次第となりますので予めご承知おきください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

コメントは受け付けていません。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック