アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

2023年度アルマニア新商品のまとめ

2023年アルマニア新商品まとめ

2023年も皆様には「アルマニア」に多大なるご愛顧をいただき、本当にありがとうございました。

毎年度末の恒例となっております、本年度(2023年)にアルマニアからリリースされた新商品をまとめてご紹介し、2023年度当インフォメーションとしての総まとめとさせていただきます。

アルマニアの2023新商品総まとめ

本年も世界中では様々な出来事がありました。
まだまだ続くウクライナ戦争だけでなくイスラエル戦争なども勃発し、近代社会の中でも紛争は続いて行くことを再認識したような1年でもありました。

日本の中に目を向けると、WBCの優勝は本当に嬉しい出来事でした。一方、五輪談合などをはじめとした、裏金献金など、やはり政治家と金の問題は続き残念な出来事も多かったのも事実です。

個人個人においても、毎年予想もしないことが数多く発生し、それに対応するだけで大変な思いをすることもありますが、皆様今年は良い年になりましたでしょうか。。。

徐々に話が逸れていきそうなので、以下よりアルマニアで今年からリリースを開始した商品をまとめてご紹介していきます。

2023年度にリリースを開始した新商品一覧

本年度の新商品紹介まとめでは、大まかに主要対象モデルごとに分けており、それに付随するような存在(スマートフォン関連はガラスフィルムやレンズプロテクターなど)の細かな商品は見出しとしては除いております。

スマートフォン関係は主に新機種対応バンパーをはじめ、iPhoneがUSB-Cに変更されることもあり、USB-C関連アイテムを揃えていくような運びとなりました。

自動車関係アイテムとしてはスマートキーを中心としたアイテムの新モデル(TOYOTA用とSUZUKI用)対応が中心となりました。

以下に時系列(リリース開始)順で各商品を並べて参ります。
各所にはアルマニアストア内への商品購入ページへのリンクボタンを設置しております

各商品の詳細についてご覧になりたい場合は、ここでのジャンプ先(ストア内の各商品ごと)に設置してある、各商品の専用コンテンツへジャンプしてご覧ください。

2023年度の最初の新商品としては、ソニーのコンパクトハイエンドモデルのXPERIA5 IV(ファイブ・マークフォー)のアルミフルビレットバンパー、EDGE LINEシリーズからとなりました。

EDGE LINE for XPERIA5 IV

発売日:2023年1月16日

EDGE LINE for XPERIA5 IV
コンパクト・ハイエンドのXPERIA5IV

XPERIA1シリーズと同等のスペックを持ちながら、コンパクトボディーと価格面にもメリットを持つハイエンドスマホの5IVには、手の中に納まりやすく軽量なアルミバンパーがその操作性を犠牲にすることなく、快適にご利用いただけるアイテムとして設計主眼を置いています。

現時点では新型の5V(ファイブ・マークファイブ)が登場しておりますが、一時は1V用発売後でもバンパーは5IV用の方が上回るほどの人気がございました。

スマホのライフサイクルが長期化しており、その中でもXPERIAシリーズであれば「III」(マークスリー)以降は、どのモデルもこれから数年先でも遜色なくご利用いただける健在スペックモデルになってきております。

■関連商品

LENS PROTECTOR for XPERIA5 IV
GLASS DEFENDER for XPERIA5 IV
BACK DEFENDER for XPERIA5 IV

Type-C CHARGING PORT CAP (穴埋めキャップ)

発売日:2023年5月16日

USB-Cキャップの上面ロゴ2種
(印刷ロゴ2種)セット

スマートフォンを主体とたUSB-C端子の穴埋めキャップをリリースしました。ご要望も多かったアイテムではあったものの、思うようには進まず構造変更や規格案からの見直しなどを経て、試行錯誤してやっとリリースできたアイテムです。

当初の予定では完全なロック機構を持ったキャップになる案でしたが、ロック構造を組み込むスペースの問題や価格面など考慮して試作段階で断念し、最終的には現状の仕様にて製品化されております。

あくまでもUSB-Cは充電端子でもありますので、一時的にキャップを外した場合でも、その小さいボディーを紛失しないようにケース類と繋げておけるストラップホールを設けており、製品としてもストラップを付属したアイテムとしました。

USB-C CAP PIXEL7PRO
Pixel7Proに装着した状態

また、スマホ以外でも多くのUSB-C端子に利用できるよう、(USB-C表記のみ)同色4個セットも設定しております。

製品種別ラインナップ

  1. ロゴ違い2種セット(ストラップ付属)
    親品番:UN-015C2
  2. USB-C表記4個セット
    親品番:UN-015C4

豊富なカラーも魅力で、現代スマホの本体カラーに合わせやすい合計6色ものラインナップをご用意しております。

USB-Cキャップのカラーラインナップ

  • BLACK(ブラック)
  • METALLIC(シルバー系)
  • GOLD(シャンパンゴールド系)
  • RED(レッド)
  • NAVY(紺色系統)
  • PURPLE(パープル系)
USB-Cキャップの6色
USB-Cキャップのアルマイト部のカラーは計6色設定

SMART KEY BUMPER for TOYOTA(TP2)

発売日:2023年5月23日

toyoyaスマートキーバンパーイメージ
いよいよ現行トヨタ車向けのスマートキーバンパーが登場

以前よりご要望もたくさんいただいておりました、現行トヨタ車に多く利用されているスマートキー用のフルビレットバンパーです。

従来モデル用(TP1)から、数多くの見直しを行い、進化した加工技術と設計技術を取り入れた、現代仕様版として3D加工を多用した設計が施されています。

また、新たに専用キーホルダーも製作してデザイン面でのトータルバランスを構成しました。

EDGE LINE for XPERIA1 V

発売日:2023年8月8日

アルミバンパーXPERIA1V
カメラセンサーアップのソニーが誇るXPERIA1V

待望のソニー新型スマートフォン、ハイエンドモデルの「XPERIA1 V」(ワン・マークファイブ)は、本体デザインまでも一新され、ソニーの意気込みを感じるほどのモデルになりました。

バンパー側は前モデルの1 IVからは更なる最適化を進め、USB-Cキャップのホルダー増設など機能性、各所の配置見直しなども含めて細やかに利便性も向上させています。

XPERIA1シリーズはその本体色が少ないため、アルミバンパーでカスタムもお楽しみいただけるよう、本体色ラインアップ以外にレッドとパープルも追加してご用意しました。

また、カメラ周りのデザインも一新されたため、それに合わせてレンズプロテクターも全体を覆うようにして一体感が感じられるデザインへとなっています。

1V用レンズプロテクター
サイドまでカバーする1V用のレンズプロテクター

■関連商品

LENS PROTECTOR for XPERIA1 V
GLASS DEFENDER for XPERIA1 V
BACK DEFENDER for XPERIA1 V

デジタルディスプレイ搭載のUSB-Cケーブル

発売日:2023年8月28日

デジタル電力表示機能付きUSBカーブル
通電中の電力数値をデジタル表示で確認できる

充電端子がUSB-Cへと主流になっていく中で、給電側のAC充電器やモバイルバッテリーなどとUSBケーブルの組み合わせによって無限大に組み合わせが生じます。この組み合わせによっては、充電しているのにスピードが上がらなかったり、充電できていなかったりします。

またスマホ側のXPERIA1V以降は充電時のインジケーターランプが廃止されたりと、充電接続しているけど「充電されているかどうか分からない、今の状態が分からない」など、充電自体がどのような状態で機能しているのか分かりずらくなってしまいました。

そんな時にスマートフォンにどの程度の電力が流れているかが分かると、充電が正しく行われているのか、満充電までにあと何分などの目安も付きやすくなります。

そんな不満を解消できる、その時の充電ケーブル間に流れる電力をコンパクトなヘッドにデジタル数値で電力表示する「USB-C (C to C ) Charging Cable with Power Display 【MAX100W】<PD対応>」をリリースしました。

最大耐電力100Wでデータ通信も可能なデジタル表示付きのUSBケーブルは、ストレートヘッドと横型端子のコンビネーションとしており、普段使いにも最適なパフォーマンスを持っている構成です。

RING PATCH(スマホ吊り下げ用増設リング)

発売日:2023年10月18日

スマホ吊り下げ用リングパッチ
約0.7mmの薄さでも、吊り下げ用途にも耐えうる増設リング

スマホケースなどに組み込んで、スマホショルダーやネックストラップを利用してスマホを吊り下げ利用ができるようになるためのアイテム「RING PATCH」をリリースしました。

柔軟なナイロン素材のベースを採用しており、柔軟性があるために、数多くのスマホケースでご利用いただけます。

アルマニアのiPhone15ProとMAX用のバンパーからは、このリングパッチとの併用可能設計が施されています。

iPhone15proと併用した場合
iPhone15pro(とMAX)用からバンパーにも併用対応

アルマニアのエッジラインバンパーは今後のモデルから可能な限りこのリングパッチも利用できるように設計していきます。

こういったタイプの商品に起こりやすい、金属リングの突き合わせ部からの素材(パッチ部)抜けを防ぐ接続パイプも内蔵して、安心してご利用いただけるアイテムになっています。

自動車用のハイブリッドバルブキャップ+バルブカバーをリニューアル

発売日:2023年12月7日

こちらは年初よりリニューアルを予定しておりまして、本年度中はほとんどのカラーとタイプで長期欠品となってしまいました。

当初は夏頃には(リニューアル後の)販売再開見込みだったのですが、最終調整でつまずき、年末ギリギリの販売再開となってしまいました。

切削加工やアルマイト方法の見直し、パッケージも含めて全体的に再構築(リニューアル)しました。

製品自身の(デザインや)仕様としての変更はありませんが、従来品よりもより輝きを増し、色味の強さも向上しております。ゴールドを廃止して、オレンジを新色として加えております。

ハイブリッド・エアバルブキャップは従来通り、「アルマニアのロゴ表記(STD)」と「窒素ガス注入車向けにN2 caution表記」を2種類ご用意しております。

エアバルブキャップとカバーをリニューアル

また、純正アルミホイールのほとんどにキャップと併せてご利用いただけるゴムバルブ用の「フルビレット・エアバルブカバー」もキャップと同期生産として、カラーや切削品質をキャップ側と同様の仕上がりを実現しています。

組み合わせて装着いただくと、ホイールの中で輝くその存在感は大幅にアップされ、大変お勧めのアイテムです。

SMART KEY BUMPER for SUZUKI(SJ3)

発売日:2023年12月14日

スズキ車用ハード系スマートキーケース
異色のアルミフルビレット、スズキ車用スマートキーバンパー

大好評のTOYOTA(TP2シリーズ)に続き、新たにSUZUKI車用のスマートキーアルミフルビレットバンパーもリリースしました。

スマートキーバンパーとしては第三弾となりまして、スズキ車用はハイブリッドとガソリン車で大きさが若干異なり、これらに対応できるよう内部に組み込むシリコンパーツも2種付属しています。

対応する車種が豊富なスズキ車
数多くのスズキ車でご利用いただけます

大人気のジムニーからハイトワゴンのスペーシアなども含め、スズキ車の様々なモデルでご利用いただける、特異性の高いアイテムとなりました。

EDGE LINE for iPhone15 Pro & MAX

発売日:2023年12月14日

なんとか、年内のリリース開始に間に合いました。目標的には12月初旬にはと進めていたのですが、年内ギリギリのリリースにはなってしまいました。

アルマニアでは新型iPhone15シリーズにはProとMAXのみを設定させていただいております。無印のiPhone15とiPhone15Plusにはバンパーの商品計画はありません。

iPhone15Proの筐体ボディー素材がチタンとなり、バンパーのアルミ金属同士との相性が未知の領域となったこともあり、ステンレスボディー化された時と同じようにその検証には少々苦労しました。

また、ライトニングからUSB-Cに変更されたこともあり、その検証にも手間がかかったものです。

新機能を盛り込み、現時点の最高品質の切削加工を施したiPhone15ProとPro MAX向けのアルミバンパーEDGE LINEが登場しています。

一部のカラーは既に完売となり始めております。完売となったモデルとカラーについては、年明けに順次完成予定ではございます。

■関連商品

LENS PROTECTOR for iPhone15 Pro & Pro MAX

2023年の振り返りとまとめ

本年も様々なアイテムをアルマニアからリリースして参りましたが、コロナもあけ、これから!というところに、特に様々な物価高の影響でスケジュールをはじめ、思惑とは異なる動きが必要になるシーンを数多く強いられました。

それでも、なんとか予定しておりました重点アイテムは一部を除き年内にリリースできましたものの、まだまだ宙づりになっている企画や試作品の検証が完了していないアイテムがいくつもございます。

まだまだ至らない点も多く、適切なタイミングでのリリースができていないことも多い状況です。一歩一歩ではございますが、何よりお求めいただくお客様の期待を裏切らない商品を今後もご提供できるよう、スタッフ一丸となって従事して参ります。

2024年度に向けて

2023年は突発的な対応なども数多くあり、本インフォメーションへのご案内等もリアルタイムに投稿できない時も多くございまして、本年は投稿数もかなり減ってしまっている状況でした。

また、来年度には様々な運用方法を見直し、徐々にではございますが本インフォメーション内容も充実させていきたいとは考えております。

もちろん、今後も皆様にご満足いただける商品造りを目指し、アルマニアとしての加工品質とデザイン・機能面の両立を深化させて参ります。

これをもちまして、年度末のご挨拶と2023年の投稿記事は最後となりますが、1年間本当にありがとうございました。

どうぞ来年度の2024年も「アルマニア」を宜しくお願い致します。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

コメントは受け付けていません。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック