アルマニアインフォメーションタイトルイメージ
INFORMATION

充電時のLEDが廃止されたXperia1V

LEDが廃止された1V

ソニーの2023ハイエンドモデル【Xperia1V】では、歴代モデルで搭載されていた、充電時のLEDインジケーター自体が廃止されております。

充電ケーブルを用いた充電時、またはワイヤレス充電時でも、充電中かどうかを知るにはディスプレイを一度立ち上げる(表示させる)ことが必要になっています。

XPERIA1V以外にも、XPERIA5VやXPERIA10Vでも本体の充電時に光るLEDインジケーターは廃止されてしまいました。2023年以降に発売されるXPERIAシリーズはLEDが全廃になる可能性があります。

うっすら確認できる上部の機能構成部

Xperia1Vの機能的な物理構成部品として、上部箇所にはインカメとセンサーのみとなっており、LEDインジケーターがありません。

こういった点は実機を確認していかないと、発売前から事前に知ることが出来ない箇所でもあります。

充電中のLED表示が廃止された1V

充電時のLEDインジケーターが廃止されたXperiaIVは、もちろん説明書にも記載はありませんので、そもそもLEDは搭載されていないことが分かります。

xperia1Vの説明書のイラスト
1Vの構成イラスト(docomo説明書)

従来の歴代モデルであれば説明書の正面イラスト、赤枠あたりにLEDが配置されております。しかし、構成番号もありませんので、そもそもLEDは搭載されていない、廃止されたことになっております。

実機のXperia1V(ワン・マークファイブ)を充電しても、従来モデルで点灯したLEDは廃止されているので、何も点灯はしません。

では、歴代モデルはどうやって点灯していたか?を前モデルのXperia1IV(ワン・マークフォー)を用いておさらいしますと、充電中はディスプレイガラス面内の、画面表示外の上部に配置されたLEDが充電中に常時点灯します。

Xperia1IVの充電時LED表示オレンジ
Xperia1IVの充電時のLED表示(オレンジ)

1IV(マークフォー)までは、このLEDインジケーターがオレンジ点灯中は充電中、90%を超えるとグリーンに点灯といった、電池残量状態も目視で確認できる表示機能となっていました。

Xperia1IVの充電時LED表示グリーン
90%を超えるとグリーンに色が変わります

xperiaの充電中に、本体から離れたところからでも充電状態(電池残量)が目視で分かるのは非常に便利でもあるのですが、残念ながらXperiaIVではこの表示、LEDそのものが無くなっております。

スマホとしての使用上において、絶対的に必要なものではないとしても、状態を知ることが出来ないのは本当に残念な変更点であります。

保護フィルム類は1IV用が利用できる可能性が高いです

本記事のタイトルと少し離れますが、1IVと1Vのディスプレイサイズや構成を詳しく比較していきますと、厳密には異なりますが、ほぼ同じディスプレイのサイズになっておりました。

ディスプレイガラス面内にある、インカメラやセンサー類、スピーカーサイズなどがほとんど同じ位置での構成配置で、大きさとなっていました。

ゆえに、1IV(ワン・マークフォー)と1V(ワン・マークファイブ)は、多くの保護フィルム類が共通利用できるほどになっています。

複雑な3D曲面を持つガラスフィルムや特殊な仕様ですと1Vに1IV用が装着できない事もありますが、大抵は装着可能であると考えられます。

但し、冒頭で案内した通り、1VにはLEDインジケーターがありませんので、例えば1IV用にLEDインジケーター部に加工されているような製品であると、その部分は無駄になりますし、いくら充電中に待っていてもその穴からLEDが点灯するようなことはありません。

1IV用のGLASS DEFENDERを1Vに装着

こちらはアルマニアのガラスフィルム【GLASS DEFENDER】のXperia1IV用(品番:SX-G2214-DFK1を1Vに装着した状態です。

1IV用を1Vに装着

画像はディスプレイガラス面のサイズがほぼ同じ1IV用のガラスフィルムを1Vに装着した状態です。全方向クリアランスも同程度になり、そのまま装着してご利用が可能です。

装着後:上部側の状態

ガラスフィルムの1IV用を1Vに装着トップ
黄色矢印位置が1IVのLED点灯位置

上部にはインカメラとセンサー、スピーカーがありますが、それらを回避するようにしておりますので、1Vでも同様に回避できる状態になります。

装着後:下(ボトム)側の状態

ガラスフィルムの1IV用を1Vに装着ボトム
ボトム側のスピーカーもほぼ同形状

下側(ボトム側)にはワイドなスピーカーが構成部品と存在しておりますが、上部と同様に1IV用を1Vに装着しても回避されるようになります。

GLASS DEFENDERを1Vに装着した状態で、念のため各機能も確認しましたが、当然ですがLED表示の窓から(1VにはLEDがありませんので)LEDが点灯しないくらいで、不具合は生じません。
専用品と遜色ないほどで装着&利用できました。

あくまでも、ここでご紹介した装着商品は弊社商品のXperia1IV(ワン・マークフォー)用を1Vに装着した状態でありますが、取り急ぎ1Vのディスプレイを保護したい場合は、現時点で1V専用品が販売開始されていない状況での代替案としてご利用いただけるといったご紹介となります。

なお、アルマニアではXperia 1 V専用品となるGLASS DEFENDERを商品化する予定で進めております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をシェアする

authorization logo alumania

この記事はalumania(アルマニア)のスタッフによって調査・検証して投稿されています。
※無断転載と複製を禁じます。引用可

サイト外記事(広告)

“充電時のLEDが廃止されたXperia1V” への4件のフィードバック

  1. Xperia1ⅱオーナー より:

    Xperiaの充電ランプ、最後の砦だったのになぁ。中華はRakutenhandを除いて全滅、シャープは6シリーズから廃止、ASUSも8で終了、GALAXYもS10シリーズから無し、バルミューダも後継機無し。
    スマホのレビューもカメラばっかりしないで、こういう実用的な記事ももっとやって下さい。

    • alumania より:

      充電時のLEDが無くなってしまったのは本当に残念ですよね。
      有るものが無くなるとその時は不便に感じてしまいますが、それも慣れればといったところなのかもしれません。

  2. おいも より:

    フィルム類の互換性を実際に試した記事は見かけないのでありがたいです。
    カバー類の互換性も気になるところです。

    • alumania より:

      コメントありがとうございます。
      ケース類については、縦横厚みの外形は1Vと1IVでは、各方向0.1㎜くらいの違いですが、特にボトムのマイク位置が逆になっていますので、その時点で完全な互換性はありません。
      また、カメラレンズ部の大きさや中心位置が違いますので、背面を覆うようなケース類も互換性がありません。加工してしまえばかなり近いので流用はしやすいかと思います。

●コメント欄への投稿は以下のようなケースはAI判断で掲載されません。

  • 個人情報やプライバシーを侵害するような情報
  • 閲覧される他の方に不快を与えるような内容や他の方に対しての暴力的な言葉や中傷
  • 著作権の侵害・法律や倫理に反する行為
  • 個人的に偏ったご意見や見解、他社を含む商品・サービスの不平や不満
  • 個別記事の初期投稿日から一定期間を過ぎ、コメント投稿を受け付けていない場合
  • 商品の感想または不具合など、個々に対応する必要がある案件
  • 個々の記事に関係のない内容や話題の乱雑な投稿、迷惑なオフトピック